こんばんは、パピです。

中学受験により休暇をもらっていたため、今週は仕事の山に追われておりましたゲロー

 

 

受験に臨まれた受験生、親御さん、本当にお疲れさまでした!

 

 

中学受験は、立ち止まることのできない長い長い親子のマラソンレース。

 

 

時には 親の考えと子供の姿勢や態度のギャップに悩み、成績が落ち込み危機感を感じたり、いっそ中学受験はやめた方がいいんじゃないか!?と思ったり。

様々なご家庭に、それぞれの辛さや葛藤、不安の中、最後まで走りぬいた方も多いのではないでしょうかぐすんぐすん

 

 

 

しかし、その過酷な中学受験のレースの中で、子供自身が成長し、また、ダメだと分かっていても、やってしまった試験結果の一喜一憂酔っ払い笑い泣き をしながら、親も成長できたことも沢山あったのではないでしょうか。

 

 

私も、中学受験は合格が成功ではなく、いかに満足しやってよかった中学受験にできるか、あくまでも通過点と腹落ちさせて、結果を受け止め、子供の成長があれば、中学受験は大成功ビックリマーク そのように捉えるべきだと、終盤は徐々に考えられるようになりました。

 

 

 

なかなか癖の強いタコスケと共にこれまで歩んできたパピ塾(ギャラ嫁、2つ下の妹サブローも含む)。

 

いよいよ迎えた東京・神奈川戦線 決戦の2月。

 

 

  2月1日 麻布中学校 受験

 

11月より麻布対策に切り替え、夏から麻布対策を行っている生徒に後れを取っていたタコスケ。

 

当日は、タコスケ、ギャラ嫁、パピの3名で広尾駅まで移動し、麻布中へ向かいました。

温かく、非常に良い天気でした。渋幕の時よりはマシですが、タコスケに緊張の色が見えました。

 

タコスケ「手ごたえは、算数は解き切っていったが、最後の2問に時間が足りず、不安。。」

その夜、タコスケも親も不安な中、でも自己採点はやらない方がいい!と聞いていたので我慢していましたが。。。

 

タコスケ、我慢できず、自己採点実施滝汗

結果、不安の算数は、意外と悪くないと判明。

 

→最悪の状況ではなさそう。。不安は減ったものの、うーんどうだろう。。という感触でしたえーん

 

 

 

  2月2日 聖光学院 第一回 受験

適度な緊張でコンディションも良好なタコスケ。

いざ、本命ビックリマーク

 

力は出し切れたようでしたが、算数で苦戦したとのこと。

その他は、十分に戦えた様子おねがい

 

夜帰るなり、タコスケ我慢できず自己採点滝汗

算数の出来はちょっと微妙。。国語、理科、社会はバッチリ!

 

算数の影響がカバーできているのか。。。 力は出し切ったとのことで、明日に切り替えよう!

 

 

 

  2月3日   浅野中 受験 → 聖光学院 第1回 合格発表 → 麻布中 合格発表

もうこの頃になると、タコスケは絶好調ビックリマーク というか、調子に乗っていて、朝には落ち着くように言い聞かせる始末でした。。

 

浅野中学校へ移動し、受験会場へ。タコスケは、まったく緊張感なく、意気揚々に試験校舎へ入っていきました。

浅野中は、タコスケにおススメしていた学校でしたので、何とか無事終わってほしいといましたが、順調に試験には対応できたようでした。

 

受験終了後は、運動場へ通じる大階段を多くの受験生が駆け下りて、運動場で待つ親御さんの元へ。

 

 

皆、本当に頑張ってここまで来たんだな。皆、マジで勇者だよ! 

運動場で待つパピとギャラ嫁は思いました。

 

 

 

そして、タコスケと合流しました。

浅野中から出て、その後、聖光学院 第1回の合格発表の確認です。

近くの広場で端末をタコスケに渡して、いよいよ合格発表の確認です。端末に番号を入力し。。

 

 

 

 

。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「残念ながら、合格には至りませんでした。」

 

 

タコスケ「あうぅぐすん

 

パピ&ギャラ嫁「本当に良くがんばったよ!力も出し切ったし、まだ第2回目もあるよ!!」

 

 

必死に、必死にタコスケを励まし、おいしいご飯を食べさせましたパスタパスタ

タコスケ「まぁ、次頑張るわ!」

少し持ち直してくれました。ニヤニヤ

 

 

 

 

聖光学院第1回は、合格には至りませんでしたが、午後3時からは麻布中の合格発表を控えます。

 

 

ギャラ嫁「明日の聖光学院 第2回に備えて、勉強する?それとも、全員で麻布の合格発表を見に行く?」

麻布中の合格発表は、構内へ合格者が掲示されます。(Webでも確認できます)

 

タコスケも自分の目で発表を見たいと言いますし、これはタコスケの受験。

彼が見届けたければ、そうしようと、家族で麻布中へ移動することにしました。

 

 

 

 

 

 

電車で移動中のパピは、まさに今この瞬間、瞬間で息子運命が決まる時間の中、不安、心配の境地でした。

本当に、本当に祈るしかありませんでした。。。。。

 

 

 

 

 

最寄り駅に到着すると、既に合格発表を見終えた帰る親子とすれ違います。

校内に入ると、やはり既に中庭に合格番号が掲示されていました。

 

 

 

中庭の手前まで行ったところで、

 

 

 

 

パピ「ここから先は、タコスケ、一人で結果を見ておいで」

ギャラ嫁「不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安

 
 

タコスケ「わかった、いってくる」

 

 

 

小走りでタコスケが合格発表の掲示板に向かい、自分の番号を探し始めます。

 

 

パピの心臓もドクンドクンと音を立てていることが分かりました。

 

 

 

そして、タコスケが立ち止まり、動かなくなり30秒ほど経ちました。。。。。。

 

 

 

 

 

パピ「あぁ。。ダメだったか。。。。。。驚き

ギャラ嫁「不安不安不安不安不安不安不安不安不安」隣で顔に手を当てて震えています

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タコスケ「あったーーー!!!」

猛烈なダッシュで、タコスケが戻ってきます

 

 

 

 

ギャラ嫁「うぁーんえーんえーんえーん(大号泣)」

 

パピ「あぁぁぁぐすん

 

 

本当に、よかった。ご縁があったことに本当に感謝です笑い泣き

本当によく頑張ったね、タコスケ!えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諸手続きを終えて、横浜に移動し、

明日は、聖光学院にリベンジだ!

タコスケの気合いも十分メラメラ

 

最終日2月4日、ついにタコスケの最後の挑戦へ挑みます。

 

 

長文となりましたので、「東京・神奈川受験、そして合格発表②」へつづく。。。

 

 

 

 

パピ