こんにちは。パピです。

今年の12月は温かくなり、そして寒くなりと、体調を崩しやすい状況が続きましたね。

12月初旬、最後の模試となる「渋谷幕張SO」、「第4回合格力判定SO」を受けて参りました。

実際の受験校での試験ともあり、朝、校内で息子タコスケを送り出しました。

 

 

パピ「前回第3回と違って体調も万全、持てる力を出しておいで」

 

タコスケ「うん、行ってくる!!」

 

 

 

たくさんの受験生が校舎へ入っていく中、息子が校舎へ入っていく姿を追い、手降ってエールを送りました。

 

 

 

全く見向きもせずに校舎へ入っていくタコスケ。

勝負に挑む小さな背中。

しかし、本当にその背中からは たくましさと成長を感じました。泣くうさぎ

 

 

 

反抗期など色々とありましたが、なんとかここまでたどり着けたなー、いやまだこれからが本番だなー

次ここに来るときは本番だな!と親も緊張感を感じます。

 

 

 渋谷幕張SO

 

タコスケの中学受験にとって、受験校パターンに大きく影響する渋幕受験。

 

結果、、、

 

 

 

 

 

 

S55 > 社会、理科、4教科、算数 >S50> 国語

 

 

合格可能性:40%

 

合格予想点には、数点届かず。しかし、これからの対策では、可能性はあり。

おそらく本番でも当落線上での戦いとなるでしょう。

 

タコスケもこの結果には、まだやれる!と前向き。
タコスケ曰く、「記述の独特のコツがまだつかめていないところがあるんだよなー」

 

あと1ヵ月半、ラストスパートで対策を強化進めたいと思い。。

ついにギャラ嫁提案のNN渋幕を活用する方向となりまして(土壇場ですが・・)、重課金兵への進化、待ったなしになりそうです。。。えーんえーん



タコスケの意見を尊重しつつ、やれることは、やる!精神で、最後まで合格信じて、親子で頑張って行きたいと思います。

 

 

 第4回合格力判定SO


最後の模試となる第4回合格力判定SO。

前回は体調不良の中での模試でしたが、今回は万全、結果には言い訳はできません!

 

 

結果、、、

 

 

 

 

 

 

 

S65> 理科、4教科、国語、算数 >S60>55> 社会 


最後の試験は、今持っている力を出してくれました。

珍しく、国語が好成績!!おねがい

一方、リード文の読み違い、勘違いなど、そもそも論のポイントでの間違いが目立っていることも分かりました。

本人も、悔しがっていましたので、対応を考えていました。

 

また、ここで悔しがるのも、成長かなと感じます。以前は、あまり悔しさはなく、間違えたー 終わり。という感じでした。ショック

 

 

 



最後の試験が終わり、いよいよ本番へのラストスパート。

出願も始まり、早い所は、入試も始まっていますね

 

 

 

 

今年、中学受験に挑む子供、親の皆さん、寒い時期も本格化してきました。

どうかくれぐれも体調には気を付けて、メンタル的にもしんどい時期ですが、ラストスパートを乗り切りっていきましょう!!





パピ

 

 

 

 

 

以下、我が家で重宝したアイテムを紹介します! A3プリンタは、本当に必需品です。
弱点補強にも活用できた参考書も紹介します。