どうもパピです。

この2か月間、仕事のピークで、ブログ更新も滞っておりました。。。煽り

 

今回は、怒涛の模試ラッシュの結果を一気に載せたいと思います。

結果は、なかなか厳しいものでしたゲロー

 

 

 10月 第2回合格力判定SO

10月に入り、過去問も徐々に進められるようになってきたタコスケ。一方、相変わらず過去問もしくはSS算数は進んでやってくれますが、サピックスのSS理科、社会はあまり進んで取り組まず、親としてはヤキモキ。。。親は不安な中、10月 第2回合格力判定に臨みました。

 

結果

算数 >S60>社会、4教科、理科 >S55 >S50>酷語

 

算数は、痛いケアレスミスがあり、本人は悔しがっていました。

社会は8割越えでも皆頑張っていて、差が付きませんね

理科は、演習不足が明らか。。。コアプラスも、忘れてるところが。。。

酷語、精神的にかなり幼いタコスケには、鬼門です。うーん、、、先生に相談です。

 

 

 聖光学院SO

同時に受けた、聖光学院。本当に素晴らしい学校とパピは惚れ込んでいますが、やはり神奈川御三家の最難関トップ校。

実力試しで頑張ってこーい!

 

結果

算数 >S50> 国語 >S45> 4教科、理科 > S40 > 社会 :合格可能性 20%

 

過去問は1年分解いて臨んだ模試となりましたが、厳しい結果となりました。

特に社会は、正当率が高い問題もボロボロに落としていました。。。

分析と対策をしっかりしないと。。。

 

とはいえ、9月から算数に力点を置いた来た通り、算数は何とか戦えていますが、

手薄の理科・社会、そして国語、加え学校別の対応と、非常に課題は山積です。。。

 

本人のやる気を、なんとか課題に向けつつ、算数もキープしないとゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 第3回 合格力判定SO

11月中旬、次の第3回合格力判定SOでは、挽回したいところですが、ここでついにやってきました。

 

インフルエンザ不安不安

 

タコスケが速攻で発熱。第3回合格力判定の一週間前。家族も必死に隔離対応です。

幸い、タコスケ以外の家族は発熱しませんでした。

(私も仕事がどピークで、大変でした笑い泣き笑い泣き

 

何とか第3回合格力判定の2日前には、外出も可能な時期とはなりましたが、タコスケは相当消耗しており、勉強どころではなく休養させ回復に努めました。

 

第3回合格力判定SO。会場は本郷中でした。 

しかし、早朝からの会場への移動の中では、まだタコスケはしんどそうな感じ。。。親としてもツライですが、できる限りケアをしながら、いざ試験です。

試験中は、本郷中の入試説明会に参加してきました。

 

 

 

 

結果

S60> 算数、社会 >S55> 4教科 >S50> 国語、理科 

 

結果は、これまでで一番低い結果と、更に厳しい結果となりました。

体調がすぐれない中、よくがんばってくれました。

結果は率直に受け止めて、一方で、タコスケのモチベーションを下げないように気を付けないとと思っていましたが。

 

タコスケ「体調悪かったし、これは僕の実力じゃないよビックリマークウシシウシシウシシ

 

 

体調は悪い中よく頑張ったし、いよいよ現実が見えてきて、強がっているのかな?なんて思っていましたが

勉強の合間に、妹と遊び暴れて喧嘩をする始末。。。ギャラ嫁が壮大に切れる。。。滝汗滝汗

(もう少し結果を見て、響ってくれよ!!)と心の中で叫んでしましました。

 

いつになったら目の色が変わってくれるのか、そんな時期は来ないのか分かりませんが、これがうちの子の中学受験なんだな。。と受け止めることにしました。。。絶望絶望

 

 

 

 本郷中入試説明会、麻布過去問

いよいよ、11月。10月の模試結果で、受験校のシナリオをギャラ嫁と話す毎日。。その中、パピは本郷中の説明会にも参加してきました。

本郷中の説明会では、入試担当の先生のお話がパピの心に刺さりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き その後、個別相談会にも参加させて頂き、改めて本郷中の素晴らしさを感じることが出来ました。

 

そんな中、ある日タコスケが突然に、

 

麻布中の過去問やってみたーーいビックリマークイヒイヒイヒ と言い出しました。

 

今年、麻布の文化祭はタコスケ、ギャラ嫁と行っておりまして、タコスケも非常に楽しかった!!と、帰りに文化祭Tシャツまで買わされてしまいました。。

しかし、麻布の独特な問題形式(記述B問題)は、タコスケには相性が悪いと思っていましたし、志望校としてもあまり検討はしていませんでした。。煽り

 

本当は、サピックスSSの理科・社会をやってほしいのだが、「よーし、実力試しやってみよう!」と一度くらいはと、2023年を解いてもらい、塾の先生に記述を採点してもらいました。

すると、、、、、 いや全教科 合格者平均点を上回ってるんだけど。。。真顔真顔真顔

 

ここ2か月でもちろん得手不得手ありますが色々な成長をしていることを、改めて実感するとともに、私自身もタコスケの成長点が見えていないことに、とても反省しました。。

タコスケが仲の良い塾の先生のお力を更に借り、色々と相談をさせて頂くようになりました。

 

 

 

 

  早稲アカ NN麻布模試 入試対策説明会

11月、仕事ピークが続いていたパピ。

とある日、ギャラ嫁がブログで早稲アカのNN見たそうで調べてくれたところ 

「開成のNNオープン模試終わってるー!!」とのことでした。

「これが2人目だったら、絶対こんなことなかったのに。」を100回くらい言っていました。

親も、初めての中学受験ですし、仕方なしでした。。

 

また、今のタコスケの試験結果的に、開成中は雲の上になってしまっている感じなんで、何調子乗ってるんだと思われるでしょう。

私もそう思いますが、タコスケ本人は開成志望!といっているもので、11月23日 開成SOの結果で本人とどうするか決めようね。ということになりました。

 

 

 

そんな中、ギャラ嫁から

「実は、早稲アカのNN麻布模試、申し込んでみたキメてる と。

 

パピ「え、そうなの? まー 受けてみて、どんな感じか見てみようか。(過去問はマグレだったかもしれないし(疑))」

 

 

タコスケ「フハハハハハびっくりマーク この僕が負けるわけがない」(⇐早稲アカ生との対決に、やる気が出ている模様)

 

対策はせずに、素直に受けてみることになりました。

会場は、セミナー会場の様な場所で、試験の間、早稲アカ NN麻布の説明会を受けてきました。

 

 

試験が終わると

タコスケ「国語試験前に時計出すの忘れて、教室に時計無かった。国語死んだ」

 

 

後日Web解答用紙確認、解答用紙 後半、驚きの白さびっくりマークゲローゲロー

 

 

 

 

 

NN麻布オープン模試

結果

算数 >W60> 4教科、社会 >W50 >理科 >>40> 国語

 

理科、社会は独特の記述対策がやはり出来が悪く、国語は本人の通り、爆死ゲロー

一方、算数はある程度、実力がついてきていることも確認できる良い機会でした。

 

予想合格点にはなんとか達し、NN麻布への入室許可も頂けました。

麻布対策無しの中で挑んだ試験でしたが、健闘してくれました。

誰もが知る素晴らしい麻布中、文化祭での良いイメージもあり、ギャラ嫁が密かに申し込んでいた試験、とても参考になりました。

 

 

 

 

 

なかなかブログ更新が出来ておらず、今回も長文となってしまいました。。。ガーン

 

親の心が複雑骨折する「魔の月」、ですが、「6年後は大学受験してる季節だね!」と話ながら中学受験が全てじゃない、通過点だよねとギャラ嫁と話て、なんとか心を保っています。

 

6年生のタコスケの中学受験、旨く行かないことも多いですが、どこの学校であれ中学受験してよかったねウインク

終われるように、残り2か月程ですが、歩んでいければと思います。

 

次は、先日受けた学校別 開成SO、一緒に 学校別 麻布SOも受けてきました。

タコスケの運命の分かれ道になるかもしれません。。 どんな結果が待ち受けているのか。。目

 

 

つづく。。

 

 

パピ