どうも、パピです。

長らくブログ更新が止まっていましたが、ようやくタイムリーな状況となってきました。


7月組分けテストでは大幅下落となり、アルファクラスからも余裕で転落ゲロー

8月夏休みは、以前よりは頑張り始めたタコスケ。

 

しかし、変わらず始動は遅く、妹と遊んで喧嘩して、ストレスMAXのギャラ嫁。。。。滝汗滝汗

そんな夏休みで、ついに範囲が無くなった8月マンスリー実力テスト。

 

 

 

 8月マンスリー実力テスト

自己採点では、志望校を変えなけならない時期が来たか。。。真顔真顔と思ってしましましたが、

8月の平均点は低めで、無勉でテストを受けていたよりは、善戦?していました。

 

63 > 算数、社会> 60 >4教科> 58 >>国語>50

 

4教科 偏差値60までは若干足りませんでしたが、6年前期の状況よりは好転し、ポジティブに受け止め。

 

タコスケは、じゃじゃ馬ロケットエンジン搭載タイプと言われ、いつか点火し最大推力出してくれるはず。。

⇒どうにもできない6年前期のひどい状況よりは、好転しはじめて、本当によかった。。。。笑い泣き笑い泣き

 

 

 秋9月 過去問 着手開始

9月に入り、今の状況で過去問に着手することに、大きな戸惑いがありつつも、もうやるしかない!と ギャラ嫁と過去問を買い、2月までの過去問スケジュールを立てました。

過去問をコピーしていましたが、タコスケ志望校にご子息が在籍される知人から、四谷大塚の過去問公開ページでやるべし!と

忠告あり。
パピ塾での対応教科は、理科、社会のみ。

もう、算数や国語は対応できなくなって、アウトソーシングです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

算数は難しく、時間はかかりますが、過去問を解くことは、タコスケは大好きなよう!!

一方、お直しは、大っ嫌いネガティブネガティブ

塾の先生からも、タコスケは新問題は好きだが、直しは興味ないので、とにかく類題など興味を引くものをやらせてください。とアドバイスを受けるしまつ。

間違った問題は繰り返し解き直す。勉強の王道は、もうやめてタコスケに会うやり方に切り替えるほかありませんでしたゲッソリゲッソリ

 

 

 

 第1回合格力判定SO

9月、いよいよ重要となるテストラッシュに突入。

第一回合格力判定SOを迎えます。

初めて、外部の中学校での試験です。
私とタコスケ二人で試験会場まで赴き、「がんばれー!」と送り出しました。

⇒あ。これブログや漫画で見たシーンだ。と思いつつ、試験中には保護者説明会もあり参加しました。

 

 

結果

 算数 >65> 4教科 >60> 理科 >58> 社会 >50>酷語...

 

ここで算数偏差値65越えは、素直によかった!

子供にあった勉強方法を何とか模索してきた甲斐がありましたキラキラキラキラ

一方、酷語は。。。地道に頑張ろう。。

 

さて、タコスケの志望校は、暫定でこんな感じです。

開成、聖光学院、渋幕、まさかの筑駒 

 

最初は、タコスケに冗談だろ!と言ってしまいましたが、反省しました。

 

高い目標でも応援して伴走するのが、パピ塾の信条。色々反抗期などありますが、ハッと初心を思い出し、

タコスケに謝りました。

目標は高く!目指せ、開成!さらにタコスケが言います。筑駒!灘! (更に成績伸びたらね!)

 

高すぎる目標を掲げることも、無謀かもしれませんが、タコスケにとっての活力となれば、それはそれでOKです。(今のところ)

 

ちなみに、現在希望校として書いた学校の可能性は、開成30%、聖光学院、30%、渋幕40%。。

第一回学校別では、開成SOと駒場東邦SOを受験し、今回も長く成ってしましましたので、

その結果は、また次回に。

 

つづく。

(アメーバ公開となっていたので、一般公開に修正しました)

 

パピ