どうも、パピです。

すっかり秋の気候になり、いよいよ受験シーズンを目前になってきました。

 

6年前期から反抗期に突入し、無勉強でマンスリーテストに挑むし、基礎トレに1時間かける有り様で、

ついに7月組分けテストでは、アルファクラスからも脱落となりました。。。真顔真顔

 

夏休みは、上位クラス狙うどころか、大幅ダウンだけど、今の状況では当然だよね。。とギャラ嫁と話、中学受験とは何かを考える日々が続きました。

 

 中学受験で一番いいエンディングって?

息子タコスケの新4年生からパピ塾として、転居による転塾もあり、これまで頑張る息子の成長を見守りながら、一緒にこれまで歩んできました。

もともとテレビ番組「東大王」が好きで、勉強に興味を持ってこれまで頑張ってきたタコスケ。

しかし、成長過程と喜ぶべきか反抗期に入った今、大人は正しい方向でやらないといけない事と分かっていても、全く素直に取り組めません。。

一方で、「僕は筑駒、灘を目指す! 落ちるわけない!」と豪語するまでに。。ガーンガーン 

7月の組分けでは、大幅クラスダウン。 大人は現実を見ますが、タコスケはどのように受け止めたのか。。。

 

親の関わりを極端に「うざい!」と言う状況では、私たち親は、塾の先生に縋しかない状況です。。。ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

親としては、御三家の中学校なんかにいけたらなぁおねがいなんて勝手に妄想してましたが、木っ端微塵に打ち砕かれました。笑い泣き


何度もギャラ嫁とは話、色々な人にも相談し、出した結論は、
「中学生初日は、大学受験を目指すスタートとなる日、その日に燃え尽きているくらいなら、どの学校でもご縁があり、やりとげた感があれば、中学受験ではOKなんだよ。」

という感じでした。

 

有名な「勇者たちの中学受験」でも、何が中学受験の終える形が良いのか考えさせられる内容でしたが、我が家もこの境地にたどり着けたことは、ある意味良かった。と、妻と納得し、「前向きにカリキュラム通りいかなくても、それはタコスケの中学受験だ。彼の人生だ。ただ、親としてできることは何でもやっていこう。」という気持ちで臨むことにしました。

 

 

 夏の天王山

夏休みに入り、妹のサブロー(愛しい娘)とタコスケは、良く喧嘩します、勉強を始める時間は、あまり守りません。。

前よりも堪忍袋が大きくなったギャラ嫁。しかし、結局、緒が切れます。。ゲローゲローゲロー

一方、夏休みに入り、少し勉強に取り組み始めたタコスケ。

クラスの上下移動がほぼシンクロしていた塾友達がおり、夏休みも一緒のクラスニヤリといいながら、塾には楽しく行っていました。

 

毎日、妹サブローと

そして、8月から範囲が無くなったマンスリー実力テストを迎えるのでした。。

さてどうなることか。。ショボーンショボーンショボーン

 

つづく。

 

パピ