どうも、パピです。

 

昨日、本ブログのアカウントにようやく再ログインでき、これまで長い間、更新ゼロとなっていました。。

タコスケの受験の備忘として、また気まぐれですが、綴っていければと思います。

 

前回は、5年生の秋(もう1年も前の事💦)の状況を日記に書いていました。

 

 5年生後半戦でサピックス偏差値S60越えを目指して

算数好きのタコスケでしたが、国語については、5年生秋までは、S50 を下回ることがほとんど。

そして、最大のボトルネックは、パピ塾では国語の適切な指導ができないことです!(完全に私の力不足です。。。)

 

そうなると、やはり課金戦線(課金ゲーム)へ参戦しなけばなりません。。(重課金兵へ待った無し。。)

5年生10月では、家庭教師や個別塾など体験めぐりましたが、家の番人 ギャラ嫁の審査は厳しく、なかなか決まりません。。

 

結局、タコスケとの指導相性、通塾距離など鑑みて、とある補講塾のオンライン指導で、国語を補習することにしました。(書画カメラやスピーカーなど、追加出費、授業料など課金ゲームが始まりましたえーんえーん

 

 

 

 オンライン指導の効果 ~国語~

国語の解き方は、アプローチパターンや文章のテーマ、言いたいことをちゃんと捉えると言いますが、我が息子タコスケには、なかなか難しいようでした。

しかし、プロの先生は、さすがですね。厳しくも頼りがいのある先生で、時にはビシビシとタコスケにツッコミを入れながら、国語の訓練を積んでいました。

そして、ついに12月には、国語の偏差値がS50 を突破!!

なぜ、課金ゲームが過熱するのか、少し分かった反面、父親の経済力が問われる厳しいゲームですね。。笑い泣き

 

 

 

 五年生冬~新六年生へ

冬のタコスケは、絶好調!

5年生4月から入塾したサピックスにも慣れ、勉強の進め方も分かってきて、カリキュラムをこなせるようになりました。

パピもギャラ嫁も、やっと子慣れてきた時期でしたウインク

年明け、2月までは、偏差値もS60、そしてS65付近まで急上昇。破竹の勢いとは正にこのこと、このままずっと行ってくれ!!

 

 

 

そう人生はあまくありませんでした。。。。。

 

 

はじまった反抗期

新六年生になり、カリキュラムのボリュームも増え、スケジュール立てや、未知であった「土曜志望校別特訓(土特)」も始まり、6年生と受験の年、親も気合と焦りが入り混じる、そんな時期でした。

6年3月組分けテストは、タコスケ頑張りました。 結果もS65付近と、力を出せました。

 

しかし、このころから「くそじじいー!」「くそばばー」というのがお気に入り、

私たちも、「反抗期きたかー!」と感じていました。

 

そして、タコスケは、サピックスの課題を全くやらなくなりました。。。💦

 

無理強いは、良くないと分かりつつも、親の焦りは日々募るばかり。。。。

塾の先生にも相談しますが、全く改善されず。  

抑えいるものの、あまりのタコスケの態度にギャラ嫁がブチ切れ、私が止めにはいります。

一方、私も口調が強くなり、ギャラ嫁から止められる。

親としての忍耐力が大いに試されます。

 

最後は、「タコスケ、お前の人生だ、お前が決めろ!」と、思い、あまり干渉しないことに徹しました。

 

 

 

無勉強で挑むマンスリー確認テスト♬

3月~5月は、塾の授業と、少しだけ塾の宿題をやる程度。 大の字で寝てたり、隠れてユーチューブ見てます。

 

親の焦りはMAX。

4月、5月のマンスリーテスト、大事なテストです。

 

タコスケ、無勉強で突貫!

 

この6年生の前期で、無勉強でテストに突貫するやつ、おる?????

塾の先生にも相談するも、今の時期は最低限の勉強で大丈夫ですと言っていただいていますが、

テストに向けた勉強ゼロ、最低限にも程があるだろ~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

他の生徒さんとの比較はやめました(止めざる負えない。。。。滝汗滝汗

以前住んでいた愛知県へタコスケと行く機会がありました。そこでお世話になった塾 名進研。

少しでもタコスケに響いてくれればと思い、名進研の友達と久しぶりに会うことに。

先生方ともお会い出来、タコスケも久しぶりの再会に喜んでいました。

以前お世話になっていた先生と話す中で、タコスケへ激励もしてくださり、本当に素晴らしい塾だと思いますえーん



しかしながら、これまでの貯金もありましたが、当然偏差値は急降下。。 

S60を切り、S58を切り、夏前にはS55前後に落ち着きました。

サピックスに元気に言ってくれているだけで、良しとしよう。。。

 

 

しかし、中学受験、どうしようか。。。 

まもなく夏の天王山を迎える7月、私たちの悩む日々が続くのでした。。。。

 

つづく。

 

 

パピ