親を含めた4人での話し合い


旦那の母親は戦力外

話を聞けば、息子とは小学生の時から会話をしていないらしく、母親自身も息子のことを理解していない。


本題に入る


わたしの母は、離婚する離婚しないの話はさておき、あなた(旦那)はどうしていきたいの?と質問した。


旦那「……なにがっすか?」


私の母「なにがって、仕事のことや家庭のこと、どうしていきたいの?」


旦那「頑張ろうって気持ちはあります。」


私の母「いつも口だけじゃない?仕事だって今バイトでしょ?正社員応募の面接とか一度も行ってなくて、探したりもしてないでしょ?行動に移そうよ」


旦那「まぁ、そうっすけど、僕IT系の仕事したいんすよね、それには資格が必要でそれとってからですかね(資格なし高卒)」


私の母「…それはそれでいいんだけど、他の仕事しながら資格の勉強だって出来るじゃない?」


旦那「なんでそんな焦ってるんすか?僕、それ効率悪いと思ってるんすよね、正社員になりたいから適当な会社に就職しても意味無いじゃないっすか。だったら資格の勉強する意味ないっすね」


私の母「……なんでそうやって別のことするなら資格取らなくていいってなるの?正社員の仕事しながら資格の勉強したっていいじゃない。あなた、26にもなって1度も社会に出たことないんだから手始めに就職して社会勉強して、そこからステップアップしていったらいい話であって、効率とか関係ないと思うんだよね。」


旦那「それが効率悪いんすよ。就職したって、バイトにちょっと毛が生えたような仕事内容と給料しかもえらないんだから、だったら資格とってらからっすね」


私の母「(失笑)バイトだって正社員だって仕事の内容は変わらないよ。社会保険がつくんだからバイトよりかは正社員の方がいいんだよ。ごめんだけど、さっきからあなたの言ってる事って全て屁理屈にしか聞こえない。社会に出てなくてなにも体験してないんだから実態を知らないじゃない、まずは行動に移してからにしようよ」


……etc


色々な人話をしていきましたが、ホンモノの社会不適合者を目の辺りにしたのは初めてのことだったので、正直びっくりしました。


1.何事にも否定的で行動に移す前に決めつける

2.他人の意見なんて聞き入れない

3.自分本位


この状態なので、話し合いは難航し、後日することになりました。


今まで一度も旦那のことについて口出ししてこなかった私の母は帰宅中の車内で、あの男はもうダメだと呟いた。


私の母は、卒業後、すぐに上京して親にも頼らず、1人で地位を築き上げてきた強い人間なので彼の甘ったるい考えにさぞかしムカついたんだろなと思った。