【日記】マッドマックス! | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

 見てきた。

 ヤバかった。

 えらいもん見た。

 上映時間が130分もあったから、いわゆる「ドラマと称する退屈なだけのセリフシーン」もたくさんあるんだろうなーと覚悟してたけど、この予想は見事に裏切られた。

 監督の一貫した

 「しゃべる暇があるなら車を燃やせ」

 という撮影方針があったかどうかは知らないが、ほんと、映画の内容の大半が暴力と爆薬で占められている。

 冗談でもなんでもなく、130分のうちの100分くらいはなんか爆発してんぞ。

 最高やろ!

 ストーリーは、あってないようなものだけど、完成度は高い。

 映画の大半を占める暴力シーンを成立させるために必要な理由づけを、必要最低限の分量のみで用意できているし、「石油トレーラー1台VS大軍勢という構図で展開されるカーチェイス」というシチュエーションの中で、その大軍勢を率いる敵サイドがなぜ1台のトレーラーごときに手をこまねくことになるのか、という大半の映画が「主人公の超人補正」という言い訳に逃げてしまいがちなところにも、自然な形で説得力が持たせてある。

 けど、ストーリーはほぼない。

 主人公なんか、いろいろ背景がありそうな設定だし、そういうシーンも出てくるんだけど、特になにもないからなw

 ストーリーについて様々な解釈をしていく向きもあるんだけど、ぶっちゃけ、そこまで深いテーマや意図はないような気がする。

 自分たちのやりたい暴力シーンや爆破シーンがあって、それをやるのに都合のいいようにシナリオを書いた、と考えるほうが自然。

 それくらい、暴力が暴力を呼ぶ暴力的な映画になってる。

 ほんと、マシンデザインをはじめとした各種アートワークはもちろん、仕掛けやギミックも独自の世界観が貫かれていて、とにかく、目に飛び込んでくるものすべてが「This is MADMAX !!!」というメッセージを発散しまくっていて、もうなんか、たまらんのですわ。

 これは映画館で見て欲しい。

 好きとか嫌いとかじゃなく、映画館で見たという思い出を残すことに価値がある映画だと思う。

(KAY.Sak)