え-こ | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。



 Oh サークライ。

■【映像】「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS / Wii U Direct 2014.4.9」



 対戦ゲームが基本的に苦手ということもあって、スマブラへの興味は決して大きいほうではないんだけど、そんな人間でも楽しく見られる構成はさすがだなぁーと思う。

 発売時期は、3DS版が夏、Wii U版が冬。

 3DS版は夏休み付近に出せるのが理想的だけど、どうかな?
 3DS版は立体視対応はもちろん、60fps動作に対応。

 「フィールドスマッシュ」という3DS版のみ収録のモードもあり。
 Wii版「亜空の使者」のようなフィールド探索型の遊びだが、制限時間5分の間にパワーアップアイテムをかき集め、それでキャラクターを強化して本対戦に臨める。
 「カービィのエアライド」にあった『シティトライアル』の発展形。

 両機種ともにオンライン対戦プレイが可能。
 本作では、終点なしの「エンジョイ部屋」と終点のみ&アイテムなしの「ガチ部屋」の2つが用意される。ま、実質的なガチ勢隔離措置と言えるかな。

 また、本作のオンライン対戦プレイは、ニンテンドーネットワークに登録した名前でエントリーすることになり、迷惑行為を行うプレイヤーについては接続禁止などの措置が取られることも発表。迷惑行為を行うプレイヤーを「通報する」ことも可能と、Wii版での反省を徹底的に反映させてきたなという感じ。

 その他、オフライン対戦やフレンド対戦のみで使用できる「カスタマイズ必殺技」や、3DS、Wii U間でなんらかの連動が行われることも発表。・・・なんらかの連動ってなんだろ。収録されるマップが違うからハード間オンライン対戦とかは無理そうだけど・・・。

 新たな参戦キャラクターは2枠。
 「リザードン」と「ゲッコウガ」。
 ポケモン枠が少し増えた格好かな?

 つーかゲッコウガってのよう知らんけど、カッコいいな。
 ほんと、忍者好きだねぇ、忍者。

(KAY.Sak)