30親父のボヤキ #113 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

俺はファミコンのグラフィックが好きだ。
なんだろうな。アニメとも絵画とも違う独特の雰囲気というか。
ここ最近はファミコン動画を見ながら寝落ちするのが日課になってるんだけど、なんというか、不思議な魅力のある映像表現だなーと感じている。
「聖闘士星矢 黄金伝説」の街中の背景グラとかに癒される。
ヨットハウスはお気に入りの場所でした。



ただし、『聖闘士星矢』自体にはロクな思い出がないカニ座の俺。

■専門学校ゲーム科新入生が誰も堀井雄二の名を知らなかった

「トモダチコレクション」のプロデューサーを知っている人間がどれだけいる?
「モンスターハンターポータブル」のプロデューサーを知っている人は?
「Wii Sports」は?「Wii Fit」は?「グランツーリスモ」は?
なにも「ドラクエ」だけが特別なのではない。
というか、堀井雄二は知らなくても、それぞれに尊敬するクリエイターはいるはずで、そこを聴取するほうが重要なんじゃないか?
堀井氏がゲームの歴史を作った人であるのは間違いないけど、堀井氏だけが作った道ではないわけで。
ドラクエファンとしては寂しさも感じるけど、これも時代なんだろう。

まぁ、絶対に知っている方がいいと思うが。

■飲んだら見るな――3Dテレビの健康上の注意

いろいろ制約があるのね。また健康被害とか騒がれたりするんだろうなぁ。
3DSはその辺、どういう風に対策してくるんだろう。

■社長が訊く:安藤ケンサク Google編 / 開発スタッフ編

アイデア先行で終わっていない事を祈る。
『化けるも八卦、転けるも八卦』。俺は買う。
「ドラクエモンスターズJ2」と発売日がカブってるから遊べるか微妙だけど。
久々にWiiを居間に移して対戦プレイでもしてみようかな。


■Wii:「安藤ケンサク」 任天堂/Shift (4月29日発売


■SCEがプレイステーション3のハードディスク換装サービスを開始。

HDD250GB、作業量込みで18000円。
『化けるも八卦、転けるも八卦』。俺なら頼まん。

■舛添氏が離党届、党名は「新党改革」で調整(YOMIURI ONLINE)

ふむ。これで自民党を支持する理由が無くなっちゃったなぁ・・・・。
自分は実家が介護保険に携わる仕事をしていることもあって、そちらの方面に明るい舛添氏に対しては大いに期待しているんだけど・・・・次の参院選は難しいなぁ。

■岡本真夜“あの曲”追加収録で発売延期

お、ベストアルバム出るのか。欲しいけど5月は・・・・。


■CD:「My Favorites ALL ALBUM SELECTION BEST」 岡本真夜 (5月26日発売


(KAY.Sak)