30親父のボヤキ #26 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。



本日のBGMは、bonobosで「THANK YOU FOR THE MUSIC」。
こういう肩の力が抜けた曲、好きなんですよねぇ。
bonobosというグループを知ったのは「GOLD」という曲から。
そこからアルバムを聴いて、ハマって行きました。
まぁただ、メジャーになるのは難しそうかなぁw
ベストアルバムも購入して聴いたんですが、なんというか、
選曲なんかも好き勝手やってるような感じがして、
今ひとつキャッチーさに欠けてしまっているのが惜しい。


■DS:「ドラゴンクエストVI 幻の大地」(1月28日発売


「ドラクエ6」の発売日も迫っているというのに、
テンションが上がらないというのは大変に問題である。
俺的に。
なので、ここは一つ、打って出なければなるまい。
つーことで、買いました。



箱デカい。本体デカい。タッチペンデカい。
何もかもデカいLLサイズのDSi、「ニンテンドーDSiLL」ここに見参。



御覧の通り、DSiとは比較にならない大きさ。
でも厚みは変わってないので、なんだか変な感じ。
色はナチュラルホワイトしか選択肢にありませんでした。
他の色だと、上の光沢部に指紋が付くと聞いていたので。
我が家のPS3も、ライトニング様が輝く純白仕様。
きっとパンティも純白に違いない。



動かしてない時はタオルを被せて埃を避けてます。
一昔前の、テレビを買ってカバーを掛けるノリに近いですなw
まぁでも、安いもんではないので、大切に扱わねば。
Wiiは壊れても新品で戻ってくるらしいので雑ですがw

ちなみに、薄型PS3は指紋が付かない材質になってます。
以前のモデルは、かなり目立ったようですが。
(中古が来たら指紋を拭き取るのが大変だと店長が愚痴ってましたw)
だからブラックでも問題ないと思います。

で、DSiLLの指紋ですが、やはりホワイトだと目立ちませんね。
指紋が付いていることは分かりますが。
他の色だと、かなり目立つかもしれない。
あと、ナチュラルホワイトなんぞと清潔感をアピールしてますが、
LLはツートンカラーなので、トップカバー以外は若干グレーです。
せめてアイボリーとか、黄白系にしてくれればいいのにw

そんなDSiLLですが、やはりポイントは液晶画面。



比較するまでもなく、本当にデカいです。
写真では伝わらないかと思いますが、実際にゲームをプレイすると、
それまで、あんな小さな画面で遊んでいたことが信じられなくなる。
それくらいのインパクトがありますね。
次世代DSは、これくらい画面が大きくないと駄目だわ。

でも、画面が大きくなったことも去ることながら、
本機に採用されている液晶は視野角が広いので、
テーブルの上に置いてプレイしてもストレスが少ない。
以前のモデルだと、どうしても前屈みにならないと、
画面が見づらかったりして、それが、タッチ操作が嫌われる
原因の一つにもなってたと思うんですが、この液晶だと、
そういった姿勢の苦しさからも解放されて遊びやすくなってます。
恐らく、次世代DSでは広視野角の液晶が標準装備されると思うので、
そこから少しずつ、ゲームユーザーのタッチ操作に対する反応が
変わってくる可能性もあるんじゃないかと感じます。

これで益々、「無限のフロンティアEXCEED」が待ち遠しくなったわい。


■DS:「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ 通常版」(2月25日発売

■DS:「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ 限定版」(2月25日発売

・・・・・じゃねぇよ。ドラクエだ、ドラクエ。
そっちを勃起させるために買ったんだ。
つーわけで、DS「ドラクエ5」をプレイしてみた。



なんか今ひとつ迫力に欠けるなぁと思って、
あの頃を思い出して集中線なんぞ入れてみたが、
今では後悔している。
効果線入れるのは好きなんだけど、
集中線は苦手なんだよなぁ。

そんなわけで、あまり伝わらないと思いますが、
やっぱ画面がでかいと、印象も大きく変わります。
解像度は同じだからボケて見えたりするかと思ったけど、
少なくともプレイした「ドラクエ5」と「応援団」に関しては、
特別、気になるほどの変化はありませんでした。

あと、評判どおり音質も向上してます。
ドラクエのテーマが流れたとき、ちょい感動したよ。

デカタッチペンは恐ろしく使いやすいです。
でも、ボタン操作のゲームは、長時間プレイには向かないかも。
さすがにデカいだけあって、重量感があります。
閉じてる状態だとあまり感じないんですが、
プレイしてると、本体を支えてる指がジンジンしてくるw
やはり、タッチペン操作のゲームに向いた設計なんでしょうな。

とりあえず、感想としてはこんなもんでしょうか。
次世代DSはDSi程度の大きさになるかなと予想してますが、
やはり液晶はデカいに越したことはないので、
重量と相談しながら、ベストな大きさを模索して欲しいところ。
画面サイズはワイドになるのかもしれませんが、
ワイド画面でタッチ操作ってどうなんだろう。

(KAY.Sak)