ゲーム音楽作曲家:浜渦正志 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

SaGa Frontier2 オリジナル・サウンドトラック


こんばんは。さきおです。
しつこく続けているネタ、今回は浜渦正志さんを取り上げましょう。

上は浜渦さんの中でも評価が高い「サガ・フロンティア2」のサントラ。
私もよく愛聴していまして(サントラ本体は数年前に全部録音して友人に売却・・・)、
ピアノのメロディが全編に渡っており、癒し、安らぎのBGMとして価値ある一枚です。
このサガフロ2では軸となる数曲を幾多もアレンジして
ゲームに合わせるというやり方で、統一された世界観を表現。
そして、続くアンサガではオーケストラからエレクトロニカ路線にも
踏み込んだ多種多様な楽曲を聴かせてくれました(ゲームはアレですが)。

この方の特徴としてはギターサウンドを
ギュインギュインと鳴らさないし、ドラムもバシバシ叩かない、
どこか品があってゲーム音楽と純粋に呼びにくい作風を持っておられる気がしますね。
(近年の担当作品は知りませんけど・・・)
そういう面ではゲーム音楽という枠組みの中でも
ファン層というか対象年齢が若干高いのでは?という気も。
ゲームというメディアは若い人が中心になるのは当然なので、
魅力が伝わりきらず過少評価されてるという意見も多かったりするんです。
また他の担当作品が大ヒットとまでいかないのが多く、
あまり知れ渡ってないのもあるかもしれません。。

しかし、現在はナンバリングFF、FF13でほぼ全曲を担当するとの事で、
楽曲的にはかなり期待していたりします(サントラは是非購入したい)。
一番よく聴こえてくる曲が結構良かったですから、気合は入ってるんじゃないかなとw

まぁこうやってゲーム音楽を改めて選ぶとなると、
やる前からわかりきっていた事ですがスクウェア関連の方ばっかになっちゃいますな(苦笑)

スクウェアと言えばやっぱりRPGですから
それ程RPGというのは音楽が重要視されるジャンルなんでしょう。
ゲーム内容の低評価を音楽の出来で救われた、
なんてのはめちゃくちゃあるでしょうし・・・。

さぁ結局はこっちがメイン。
もうネタ切れ感が漂っていますけど20曲選んでみましょうか。
今回は20周年盤の発売も近く、そして自分もそれしか知らないという事で
浜渦さんのサガ担当分から選んでみました。

★個人的浜渦正志(サガ担当分)作曲BEST20(順不同)
01:Interludium (from サガフロンティア2)
  …ヴァージニア誕生の曲。ささやかな幸せというのが上手く表現されてます。
02:Freiluftmusik (from サガフロンティア2)
  …「あの空に虹を」・・・散水塔の曲。リッチ・ナイツも良いキャラしてたなー。
03:Roman (from サガフロンティア2)
  …ゲーム開始序盤で訪れる街ヴェスティアの曲。爽やかな風を感じさせます。
04:Zusammentreffen (from サガフロンティア2)
  …「ハン・ノヴァ建設」・・・タイトルは出会いという意味。もっと使われていい曲。
05:Hauptmann (from サガフロンティア2)
  …「ファイアブランドの悲劇」、「エッグ再び」・・・少年時代のギュスターヴが目に浮かぶ曲。
06:Ovation (from サガフロンティア2)
  …物語も終盤、ノースゲートで使用される曲。この軽快な感じはたまらんでしょう。
07:Variation (from サガフロンティア2)
  …一つのテーマ曲をピアノだけで演奏した曲。ヤーデで使われていた曲。
08:Zufall (from サガフロンティア2)
  …危なっかしい橋を思い出すグラン・ヴァレの曲。これも素晴らしいピアノ。
09:Dithyrambus (from サガフロンティア2)
  …メロディラインが凄く綺麗な一曲。どこで使用されていたか思い出せず・・・。
10:Naturvolk (from サガフロンティア2)
  …雪が積もったヴァイスラントの曲。ヒンヤリした冷たさが感じさせられますね。
11:Zauberkraft (from サガフロンティア2)
  …「ギュスターヴの陣営に」・・・ハン・ノヴァで流れる曲。あんまりゲーム音楽とは思えない。
12:Reminiszenz (from サガフロンティア2)
  …「兄弟再会」・・・城内の曲。結構このゲームは一時しか流れない曲が多い。。
13:ローラのテーマ (from アンリミテッド:サガ)
  …静かな幕開けから壮大な盛り上がりを見せるテーマ。他のゲームじゃ合わせ辛そう。
14:アンリミテッド:サガ序曲 (from アンリミテッド:サガ)
  …美麗なOPにのせて見せられた日にゃ、欲しくなって当然でしょう。いやー罪深き曲だ。
15:時空の旅 (from アンリミテッド:サガ)
  …多数のダンジョンで使用されてた曲なんですが、、使われ方のせいか異彩を放ってます。
16:バトルテーマ EX (from アンリミテッド:サガ)
  …ラテンの香り漂う戦闘曲。天駆ける翼のメロディ。
17:BT Ver.4 (from アンリミテッド:サガ)
  …隠せば浜渦さん作とは思えないエレクトロニカな曲。これでバトルとは・・・w
18:ヴェントのテーマ (from アンリミテッド:サガ)
  …アコースティックギターでしっとり聴かせる和み系。これも使い所は難しかったのかも。。
19:March in C (from アンリミテッド:サガ)
  …正に祭り的な曲。序曲と同じくオーケストラ演奏されてます。
20:BT "ultimate" (from アンリミテッド:サガ)
  …この曲はスケール感とリズムの良さが上手い具合にマッチしてて病み付きに。。


どれも聴いてて疲れない曲ばかりなので、
20周年のサントラを購入される方は是非とも
これらに注目して聴いて頂けたら嬉しいです(まぁほとんどイトケンさんなんだけどw)。
イトケンさんの音楽も当然良いし、アンサガのアルバムなんて
今じゃ定価超えになってるから、20周年盤はいろんな意味でお得かもしれないですねぇ。

アンリミテッド サガ オリジナル・サウンドトラック



あっ、大神がWiiで出るんですか。あれは良いですよ。
音楽ネタで続けると、和の美しい景観にピッタリの「シャチ丸のテーマ」が素晴らしい!
そろそろWiiを買わねば・・・そうそうWiiイレと。。

(さきお)