てぃるの2009雑記帳 23ページ目 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

今日はモンハンネタの前にアニメネタ


▼DVD:「化物語」第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [DVD]/シャフト・新房昭之
▼DVD:「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [DVD]/シャフト・新房昭之


▼ライトノベル:「化物語(上)」 (講談社BOX)/西尾維新
▼ライトノベル:「化物語(下)」 (講談社BOX)/西尾維新

最近ハマッてるアニメ「化物語」。てかアニメファンと言うよりは原作ファンです。
原作は、ライトノベルをかじった事がある人なら大抵名前をご存じであろう、
西尾維新先生の「化物語」。それをアニメ化するのは、
さよなら絶望先生ぱにぽにだっしゅひだまりスケッチなんかを手かげた
監督:新房昭之、制作シャフトの組み合わせ。
この組み合わせは個人的に黄金コンビで、作るアニメ作るアニメが
とんでもない完成度を誇っていると個人的に思っています。
んで、今回の化物語も法則に違わず、すごい完成度のアニメです。
今回は原作の完成度の高さも相まって、凄まじいアニメになってます。

個人的に、原作を知っているアニメは
原作以下にならなければそれ以上は求めない主義なんですが、
やはり心の中では原作には無い、それを越えた演出を求めてしまうんです。
今まで、それが上手く出来てたなぁと感じた作品は
涼宮ハルヒの憂鬱狼と香辛料くらいだったんですけど、
今回の化物語、現在までで個人的に原作越えてます。
特にひたぎクラブ終盤の演出は神がかってました。

元々西尾先生のユルい笑いのセンスが好きなんですけど、
それがシャフト・新房演出で更にユルさ加減が増す。
声優の演技も見事で、今のところ言うこと無しです。非常に面白い。
原作にはみせにくい面白さを、アニメではやってくれている。
もちろん字で読まないと伝わらない面白さもあって、それは表現できてないけど、
それ以上の「動画ならでは」の面白さが、そこにはある。

みなさんも、試してみては?

そこに、あるのは
主人公阿良々木暦が出会う5人の少女と、
彼女に降りかかる 怪異 怪異 怪異


◆てぃるのモンハンメモ


Wii:「モンスターハンター3 tri クラコンPROクロ フィギュア付き」/カプコン


合同ブログ ドラクエとモンハンと、時々、逆転裁判。-見た目
出来たぞ!


合同ブログ ドラクエとモンハンと、時々、逆転裁判。-高級匠
高級+匠装備!


村でナバルデウスを狩り続けること1時間半。ついにフルセレネが完成。
(プレイヤーが男の場合、セレネじゃなくヘリオスという名前)
この装備で武器は雷刀ジンライ改。1回目で撃退し、2回目の10分針で討伐。
時間はかかるがお金、報酬素材などの面でとても効率の良い方法。
全身をナバルの防具にすると
「高級耳栓」「斬れ味レベル+1」「なまくら」「悪霊の加護」が発動する。
プラススキルは非常に優秀なんだけど、マイナススキルが最悪。
この二つは何としてでも消したい。

というわけで

合同ブログ ドラクエとモンハンと、時々、逆転裁判。-パズル
パズルしてみた。


武器スロだけでなく、お守りにスロットが2つ付いているものまでフル活用し、
防具をいじくりまくってついに消すことに成功。胴がラギアなのがミソ。
…ぶっちゃけここまでして高級耳栓を付ける理由はないのだがw
ただ、自己満足で、村で出来る範囲でやってみたかった。
耐性値は最悪だけど、及第点。防御力はそこそこあるので、
ディアに一撃で~なんてことは無いと思う。
実際使ってみると、やっぱり強い。この装備ならやっぱり双剣…あ。
今作は双剣が無いので大剣かなぁ、やっぱり。
昔は全身アカム装備で高級匠見切りなんて付いたものですが、
最近はここまで頑張るのにも一苦労ですなぁ。


○調合のススメ

モンハンでは調合も非常に大事なので、ここいらで調合メモ。
ちなみに、調合する際はボックス内に調合書を1~5まで全部揃え、
ボックス内調合することで、100%の調合成功率で
ボックス内の素材アイテムが尽きるまで永遠と調合を繰り返せるのでオススメです。

基本的な調合は調合リストに最初から出ていると思うのですが、
ここでは良く使う便利アイテムの調合方法を記載しておきます。

・音爆弾 = 鳴き袋+爆薬
 ※爆薬 = 火薬草+ニトロダケ

・閃光玉 = 素材玉 + 光蟲
 ※素材玉 = ネンチャク草 + (石ころor鉄鉱石)

この辺はモンスターを狩る際に重要。今作では連続使用で効果時間が短くなるので、
大量に用意する必要は無いですが重要。
特にディアと戦う時の音爆弾は、結構大事かも。


・秘薬 = 栄養剤グレート + マンドラコラ
 ※栄養剤グレート = 栄養剤 + ハチミツ
 ※栄養剤 = アオキノコ + 不死虫

・いにしえの秘薬 = 活力剤 + ケルビの角
 ※活力剤 = 増強剤 + マンドラコラ
 ※増強剤 = ハチミツ + にが虫

・生命の粉塵 = 生命の粉 + 龍の爪
 ※生命の粉 = 不死虫 + 龍の牙

大事な大事な回復アイテム。
生命の粉塵はエリア内の仲間キャラ全員(チャチャ含む)の体力を回復します。
討伐するモンスターが凶悪になってくれば自ずと必須アイテムになりますので、
今のうちにしっかり調合を。特に不死虫はオフの村で増やすことをオススメ。


・強走薬 = 増強剤 + 生焼け肉
・強走薬グレート = 狂走エキス + こんがり肉

ハンマー使いに便利な強走薬。スタミナが減らなくなるので運搬にもオススメ。
ただ、主要取り引き先だった双剣使いが今作には居ないのが残念。
おかげで僕も狂走エキスは今作では余らせてます。


こんなところでしょうか。
みなさんも調合をマスターして良いハンターライフを。


さて、遅くなってしまいましたが。

合同ブログ ドラクエとモンハンと、時々、逆転裁判。-今夜も狩りに出かけよう
今夜も狩りに出かけましょうか。



(てぃる)