てぃるの2009雑記帳 19ページ目 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


NDS:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」/SQUARE ENIX・LEVEL-5



やっと終わった。演出粋だなぁ。


賢者の悟りを開くためにはラストダンジョンに行かなければならないらしい。
ということで、ラストダンジョンのトロルキングをメラで倒すこと約30分。
やっとの思いで取得した賢者。とりあえずパラディンだったキャラを賢者に転職。
LV24でベホマラーを覚え、LV30でスクルトを覚えたあたりで手応えを感じます。
そこで何を思ったのか、メンバーの大改造を計画。
バトルマスター1人目(剣マスター済)にオノ役も兼ねてもらい、
バトルマスター2人目(オノマスター済、武闘家マスターで素早さ高)を魔法戦士に転職。
そしてLV40まで育てた魔法戦士を賢者に転職。
最終パーティをバトルマスター、魔法戦士、賢者、賢者とすることで、
おそらくラスボスに死角は無いだろう、そう考えたのです。

予感は的中。
更に、転職後のキャラのレベル上げにはぐれメタルの乱獲をした結果、
一人転職せずにバトルマスターを貫き続けた主人公のLVが55まで上昇してしまう。
ここまで行くと、きせきのつるぎ改を持たせた主人公がすてみを使った後、
ルカニ2回掛けしたラスボスにスーパーハイテンションではやぶさ斬りをすると、
約2500~3000のダメージが通り、ラスボスのHPを4分の3ほど削ってしまうという
凄まじい状況が起きてしまうのだから、
ラスボスがどれだけ簡単に倒せてしまったか、容易に想像ができよう。
これ、もし持たせたアイテムをはやぶさの剣改にしたら、
ラスボス一撃で葬ることできるのではないだろうか・・・
って思ったけど今作のはやぶさの剣改の攻撃力がちょっと低いので
前作ほどのダメージは期待できないかなぁ…。

ちなみに、ドラクエ8の時もそうだったけど、
やっぱり優秀な武器スキルは「剣」「オノ」「弓」「杖」ですね~。
特に「オノ」の使い勝手が良い。「杖」はMP馬鹿になれる。
「剣」はやっぱりスーパーハイテンション+はやぶさ斬り。
「弓」は賢者のうちの片方に持たせて攻撃できるときに天使の矢連打。
賢者に予めちから+30くらいの固有スキルを持たせておくと、
賢者のくせにアタッカーとしてもそこそこ機能します。


という感じで、読んだらわかるかもしれませんが
ものすごい勢いで楽しませてもらいました。
それはもう、このブログで定期的にやると宣言したモンハンコラムをサボるほど…。


そうなんです。モンハンの発売日、あと1週間切ったんです。


Wii:「モンスターハンター3 tri クラコンPROクロ フィギュア付き」(8月1日発売


いやぁ、楽しみですねぇ。
ラギアとかボルボロスとかと早く戦いたい。
でもここ最近はドラクエに注力してた(とはいえ何回かは友達とMHP2Gやったりしてましたがw)
少し腕鈍ってきてるかもしれないので、そろそろリハビリしなければ。
そうすれば、コラムのネタも出来るかも。
ちなみにMHGのチケットは期限が切れました。
今からチケット買うのもバカバカしいのでMHGはしばらくやりません。
まあ、G級である程度は楽しめたのでアリとしましょうw

というわけで近いうちにコラム再開します。
そろそろ、MH3で初めてモンハンを触る人向けに、
「モンハンのいろは」的なことを書いていこうかと。


音楽の話題で盛り上がってるので僕も何か書こうと思ったのですが、
あまりネタはないです。
イトケンは好きですよ。やっぱりサガですよね!

あと、ドラクエ9のサントラがもうすぐ発売です。
たしか来週でしたか。これは勿論買いです。
今回は天使界の曲が名曲なので、それ目当て、かな。


最後の方、文脈がないなぁw


(てぃる)