雑記Vol.175 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

明日発売の「Wii Sports Resort」に向けてWii本体を居間へ移動。
そのついでに、「Wii Sports」で対戦プレイをやってみた。
やっぱり面白いな。本当によく出来たゲームだ。
そして、なんと言っても振動機能は偉大なのである。
音と振動を組み合わせることで、リモコンを握る手に、
本当にボールを打ち返しているような手応えを与えてくれる。
海外のシューティングゲームを遊んでいても、
振動があるのとないのでは、やっぱり違うモンだよね。

任天堂の宮本茂さんが、MSのNatalに対して、
「何か握るものが必要なんじゃない?」とコメントしていたけど、
やはり手に直接的な刺激を与えてくれる振動機能は、
体感ゲームには必要不可欠な要素かもしれないなと感じる。
(SCEのモーションコントローラーにも振動機能は付いてるみたいだし)

そういえば、PS3の現行モデルに同梱されているコントローラーって、
未だに振動機能の付いていないSIXAXISなのかしら。
任天堂も、振動機能のついたワイヤレスクラコンを早く出しなさい。

---[ 最新PVが公開。『テイルズ オブ グレイセス』 ]---


from ゲームエッジ:Wii「テイルズ オブ グレイセス」の新プロモ動画

「テイルズ オブ グレイセス」の直撮りではない最新トレイラー。
やっぱ今回の戦闘システムは、ちょっと面白そうだわ。
「スタイルシフト」は、恐らくWiiリモコンに最適化するために
導入されるシステムなんだろうなという印象を強く受ける。
Aボタンで攻撃すれば剣術、Bボタンで攻撃すれば格闘といった具合。
ただそうなると、必殺技を撃つボタンが無くなってしまうわけだけど、
その辺はどうやって解決してるんだろうな。Zボタン押しながら攻撃とか?

発売時期は今冬、恐らく年末商戦に当て込んでくるつもりだろうから、
詳細な情報はPS3「ヴェスペリア」が出たあとくらいからかな?

(KAY.Sak)