適当に雑記 今年の夏は熱い!? | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


Wii:ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔/スクウェア・エニックス

ドラクエソードをクリアした。

クリアタイムは、「アクションゲーム」として見ると普通、「RPG」としてみると短い、と感じる程度。

正直、僕はこれくらいで良かったと思っている。ラスボス戦はなかなか疲れたよ。

ただ、基本これも「覚えゲー」なので、敵の動きの特徴を把握してしまえば、

ラスボスだってあっさり倒すことが出来ちゃうので、

深く楽しみたい人は自分なりの「縛り」を加えてみては?

ちなみに、キャラは最後まで「セティア」で固定。

他のキャラで遊ぶとまた違った面白さがありそうだな。



さて、今週はゲーム業界的に「夏季商戦」の本番。

コンシュマー市場、PC市場、アーケード市場共に名作がズラリ。


コンシュマー市場では、各ハードそれぞれにキラータイトルがあり、

それぞれかなりの売り上げが期待されている。

特に、売り上げ面で一番の期待は「マリオパーティ8」。



Wii:マリオパーティ8/任天堂

受注55万の段階で脅威だが、

正直これはミリオンいってもおかしくないタイトル。

前作の実績を無視できるWiiタイトルの良い例だよね。


NDS:太鼓の達人DS タッチでドコドン!/バンダイナムコゲームズ
NDS:すばらしきこのせかい/スクウェア・エニックス

DS市場、売上的には新作が勝ち上がることは微妙かも。

ただ、安定した売り上げと、ハード売り上げの1位は揺るがないだろうね。

「太鼓」は今週稼働開始の新作との相乗効果も期待したい。



PSP:グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ【CEROレーティング「Z」】/カプコン
PSPではGTA最新作が登場。
PS2でも発売することが決まっており、無理に買う必要もない気がするが、
こちらも安定した売り上げを示しそうだ。


PS3:みんなのGOLF 5/SCE

みんゴルシリーズ最新作も、こう勢いが無いハードでの発売だと少しの失速はやむを得ないだろう。
ただ、個人的に好きなゲームではあるし(PS版は持っている、PS2版は友達とプレイした)
せめてハーフくらいは売り上げて欲しいが、最近やっと100万台売り上げたPS3市場じゃ無理かな…?


Xbox360:The Elder ScrollsIV:オブリビオン 特典付き/スパイク


箱市場もなかなか。

オブリビオンほど期待できるゲームも珍しいかな。

諸事情により発売週の購入はスルーするつもりだが、

いずれは必ず購入するタイトルかな。



PCゲーム市場は、KEYの最新作「リトルバスターズ!」がある。



PC:リトルバスターズ! 初回限定版/KEY

Kanon」「AIR」「CLANNAD」を発売し、泣きゲー市場の中心を走るKEYだが、

今回発売するこの「リトルバスターズ!」も、おそらく泣きゲーだろう。

公式サイトの「ストーリー」が、まさにそれっぽさを醸し出している。


【KEY・Visual Art's】リトルバスターズ!


コイツもスルー予定だが、評判が良かったらやってみようかしら。


あと、PCゲームだと、夏季商戦直撃では無いが、

夏コミで登場する「うみねこのなく頃に」がかなりの話題。



アーケード市場だと、まずは「太鼓の達人10」。


【ナムコ】太鼓の達人10


夏休み、家族連れが親子で兄弟で楽しんでる姿が想像出来る、魅惑の曲リスト。

アニメやゲームのファンも納得の新曲だって豊富。

太鼓ファンにはたまらないナムコオリジナルも多数収録。

この夏最もホットな音ゲーになりそう。



そして、ドラクエのモンスターバトルロードも本格始動。


【スクウェア・エニックス】ドラゴンクエスト モンスターバトルロード


既に先行稼動が始まっているが、勝負は夏休み。

さて、どれだけの子供をゲーセンに引き込むのかな。

携帯アプリで配信されている体験版は結構面白かった。



さて、こんなところだろうか。

昨年の夏は「DSお料理ナビ」や「リズム天国」が意外に検討したもんだが、

今年の夏は一体何が起こるかな。


(てぃる)