長々と書くとグダグダになる。 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

テイルズ発表会いろいろ


さて、テイルズとあっては見逃すことができません。

・主戦場はニンテンドーDS


 これまでは据置ハードで展開されてきたテイルズシリーズのマザーシップタイトル(なりきりとかファンダム以外の正統派ということでしょう)

 これから先、しばらくはDSで展開されていくそうです。

 旧DSだとボタンの押し具合的に考えてそれなりに速いテンポを必要とするRPGは難しい気もします。

 そもそも、旧作のリメイクでないRPGはDSで出すべきではないと思うんですよね。

 特にテイルズの場合、キャラクター等々の演出も重要なポイントですから……できれば据置で……。

 まぁ、そういうわけで今回発表されたオリジナル新作「テイルズ オブ イノセンス」

 DSで3Dバトルを展開。テンペストと同じように見えるのは気のせいでないと思います。

 しかし開発はアルファシステム(なりきりダンジョンシリーズ、式神の城シリーズなどを開発)なので、

 ディンプスが開発したテンペストみたくひどいことにはならない……はずです。信じましょう。

 また、本作はやりこみ要素に力を入れるとのこと。

 テンペストを考えると、本編をより充実させてほしい気がしますが、それは織り込み済みであると勝手に思い込んでおきます。

 前作は15万本と悲惨な状態になってしまったので、今回は名誉挽回していただきたいです。

 イメージ的に難しいと思われますが。


・Wiiで語られる「シンフォニア」のその後――「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-(仮)」


 キタ━(゚∀゚)━!!!!!
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


 TOSの続編が出るとは思ってなかった。しかもWiiで。

 まぁ、テイルズシリーズを考えるとある意味「思っていた」んですが。

 Wiiか……スマブラもあるし、やっぱり買うべきなんでしょうね。

 さて、そんなシンフォニアの続編。

 今回新たにモンスターの捕獲・育成(ポケモンなどという単語はNG)ができるようです。

 戦闘に参加させることもできる模様(ポケモンなどという単語は以下省略)。

 うーん、楽しみにしていいものか。

 基本的にキャラゲーであるテイルズシリーズで、モンスターを戦闘に参加させることが評判を得るのかどうか。


 それと、ちょいと不満なのが、

 >本作ではワールドマップが用意されない。

 >Wiiリモコンを利用して「拠点」をポイントすることで、各地を移動することになる。

 という部分。

 まぁ、そういう手段もありなんだろうけど、やっぱり、めんどくさくても歩きたかった。

 ……ん、ということはWiiコン使用ですか。戦闘とか、大丈夫なんでしょうか。

 無駄にWiiコンの機能を使うような仕様にならないことを祈るばかり。


 前作キャラは積極的に絡ませて欲しい。せっかく同じ世界観使うわけですから。

 某ガンダムSEEDのように前作主人公が今作主人公を食う、なんてことのない程度に、積極的に。

 

 ところで、この機会にレジェンディアの続編も出しませんか。無理ですか。


・ついにリオンの「ストーリーが語られる――「テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット」


 これに関してはもう言葉もないというか。

 なぜ昨年、PS2にリメイクする際に一緒に新要素の追加をやっておかなかったのかと。

 あの時はこの作品が出ることは公開されていなかったわけですから、リメイク購入者が報われなさすぎる。

 だから乱発だって言われるんですよアホかと。

 新要素はリオンを主人公とした裏シナリオなどなど。これ自体は面白そうなんだけども……

 せめて安価でお願いします。


・“共存”というテーマをもう一度――「テイルズ オブ リバース」

 

 完全移植作ということで特に言うことも無く。

 ただ、PS2版が値崩れ起こしまくってましたからねえ、大丈夫なんでしょうか。売れるんでしょうか。

 


さて。

今年度もテイルズ塗れです。

反発は予想済みなんでしょうね、ナムコとしても。それでも売れますからね。

まぁユーザーにとっては乱発であろうとなかろうと、それ自体は大してどうでもいいことなのです。

問題は中身。作品としてキッチリした出来になっているかどうか。


まぁ、何をどう語ろうとファン以外(最早ファンも含め)「また乱発シリーズか」で終わってしまいますけどね。


Re:戯言さん によると、PS3でもテイルズタイトルが発表される可能性がある、とのこと。

文脈から察するに、何かの続編なのでしょうか。

これはやはりレジェンディア……期待しましょ。


(とりあえずシンフォニア・イノセンスは買うと思います:たびねこ)