任天堂、平成18年3月期の第3四半期決算を発表 | 逆転裁判合同ブログ1号店

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任天堂が決算発表を行いました。

▼以下、抜粋です。


平成18年3月期の第3四半期決算の発表を行った。

2005年4月1日~2005年12月31日の期間の連結での

売上高は4123億3900万円(前年同期より1.7パーセント減)、

営業利益は827億8300万円(同19.7パーセント減)、

経常利益は1466億9400万円(同27.2パーセント増)、

当期純利益は921億8500万円(36.1パーセント増)。


ハード別の出荷台数は、以下の通り。


■ゲームボーイアドバンス

 

HARD (出荷実績/累計出荷)

国内:92万台/1647万台

北米:417万台/3755万台

その他:246万台/2023万台

合計:746万台/7425万台


SOFT (出荷実績/累計出荷)

国内:635万本/6889万本 (ソフト装填率:約5本)

北米:3031万本/1億7754万本 (ソフト装填率:約5~6本)

その他;1429万本/7288万本 (ソフト装填率:約3本)

合計:5095万本/3億1931万本

■ニンテンドーDS

HARD (出荷実績/累計出荷)

国内:358万台/570万台

北米:243万台/463万台

その他:315万台/410万台

合計:916万台/1443万台

 

SOFT (出荷実績/累計出荷)

国内:1468万本/1850万本 (ソフト装填率:約3~4本)

北米:1238万本/1713万本 (ソフト装填率:約4本)

その他;885万本/1076万本 (ソフト装填率:約2~3本)

合計:3590万本/4640万本

 

■ニンテンドーゲームキューブ

HARD (出荷実績/累計出荷)

国内:18万台/398万台

北米:155万台/1200万台

その他:40万台/464万台

合計:212万台/2061万台

 

SOFT (出荷実績/累計出荷)

国内:265万本/2664万本 (ソフト装填率:約6本)

北米:2030万本/1億1806万本 (ソフト装填率:約9~10本)

その他;513万本/3967万本 (ソフト装填率;約8本)

合計:2807万本/1億8436万本

 

 

こうやって見てみると、任天堂がいかにソフトで稼いでいるかがよく分かりますね。

(※ソフト装填率は、ボクが適当に計算して出したものです)

携帯ゲーム機は、もはや1人1台が定着しつつあるので、

ソフト装填率が下がってしまうのは仕方のないことですが、

驚異的なのは、ゲームキューブのソフト装填率。

国内でも、キューブ1台で、6本もソフトを買っていることになります。

北米に至っては、約10本という驚異的な数字。

これが、負けハードであるゲームキューブで、任天堂が黒字を出しているカラクリなのですな。

やはり、ゲームはソフトで稼がなきゃいけないってことでしょうね。

(KAY.Sak)