介護に三食自炊は健康チェック時間が無くなるので朝夕自炊と3時のおやつがベスト | 主機はセイル、エンジンは補機

主機はセイル、エンジンは補機

古いエンジン付のヨットでセーリングをしています
たまに始動困難になる可愛いヤツです♪

三食自炊は失敗でした、、、

散歩や歯磨きチェックが出来なかった事が敗因

筋肉の衰えで食道裂孔ヘルニアになり

手術はしない方向で流動食なら食事が可能

磨き残しと四六時中飴を食べて虫歯、、、

入歯確定です

流動食レシピを調べて食べられる様にしないと

好き嫌いが多いので食べられなかったら衰弱死確定ですね、、

 

家族だと気が付きにくい認知症なのかもしれません、、

あれ?いつから認知症だろう、、

間違っているのに頑固なら30年前からなんですけど、、

認知症で恐怖を感じて自分では介護は無理かも、、

と感じたのが最近です、、、

高齢者介護の鬼門は1月と2月のとても寒い日です。