うつつ。場所は黒崎。細い道に入るとあります。



【メニュー】


この日は、イレギュラーでお昼から営業されていたとのことで、夜は少しゆっくりペース。カウンター席に集う男性客。よくある男塾状態。


◆おでん(150円×3)

肌寒くなってまいりました。おでんで あたたまろう。そんな気持ち。

大根、たまご、牛すじを選びました。

うつつのダシがしみています。

青紫蘇胡椒、柚子胡椒、からし。おでんの薬味。ピリリとした辛みと香り。合います!



◆自家製がんもどき(150円×2)

揚げたて熱々!


外はカリッ、なかはふわとろ。

豆腐料理の中で、がんもどきが1番好きかもしれない。そう気付きました。ウマいっ!!



◆コンビーフとキャベツのオムレツ(750円)


想像以上にデカい!魅力的!


コンビーフとキャベツをソテーして、それを溶き卵3個とあわせ、最後はオーブンで仕上げ。手間もかかっています。


店主が以前働いていたお店のメニュー。基本的にオムレツはコチラの常連さんの子どものためにメニュー化しているそうです(笑)。



◆ニラ醤油奴(250円)

オムレツのボリュームから、急激に満腹が近付いてきて、インターバルを取るためにコチラ。

鋭さのある濃いめのニラ醤油。逆に豆腐の甘みが際立ちます。


※今、コレを書いている時に、ニラ醤油の味を口の中で再現したため、自然に唾液がわいてきてビックリしました。


ちなみにコチラが、別の日に食べた、ウニ醤油バージョンの冷奴です。



◆マカロニグラタン(750円)

お隣さんの注文に合わせて便乗オーダー。


私が徐々にお腹いっぱいになりつつあるのを知った店主から、少なめにしましょうかとご提案。一度はそうお願いしましたが、食い意地がはっているので、後悔しないように『やっぱり普通で!』と。

グラタンの箸上げ。ちゃんと、スプーン、フォークが用意されています。


チーズの焼けた香り。マカロニに絡むホワイトソース。あー、うまいなあ。グラタンって、なかなか食べる機会がないんだよなぁ。



この日の話題は、アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。0話の衝撃はあったものの、今回は明るい学園ものと思っておりましたが、話が急展開して、しかも伏線やら何やらでヤバいらしく。


最初からチェックしていたはずの私ですが、最新話の録画予約が何かのミスで解除されてしまい、まだ見ることができていません。なんたることか!(店主はしゃべりたそうにしていましたが、もちろんネタバレ禁止で)



お客さんの1人が今度遠方で行こうとしている、驚くほどのボリュームを出す他店の話になり、予約時に『Instagramを見られましたか?』と確認があったとのこと。どんなお店か知らなかったと料理を残されたりするのを防ぐ意味があるようです。


その話を聞いた店主、それいいなと。初めての人にも、ちょっとクセのある店主がやっていることは、知っておいて欲しいとのことです(笑)。



お腹いっぱいの満足感。

ご馳走さまでした!