本格とんこつ らーめん『平蔵』。

場所は小倉北区、チャチャタウンの近く。
お店の前に駐車場あり。

戸を開けると、店内から豚骨の風がブワッと吹きつけます。来たー!

【メニュー】
基本のラーメンが550円とお安い値段。

今まで、カウンター席にしか座ったことがありませんでしたが、先客もいなかったので、今回は広々使えるテーブル席のほうへ。

なお、あらかじめ言っておきたい事があります。
○らーめんに、ニンニクを入れる時は注文時に言ってください。
○ごまは必ずすって使ってください。
○スープの味が別なものになるので、紅生姜は少なめでお願いします。


◆らーめん(550円)+わんたん(300円)+半熟玉子(60円)
ちょっと、すりごまを入れました。

ズルズル…。麺は普通のカタさでオーダー。低加水のストレート細麺。

スープは豚骨ベースで、豚骨アロマが良い意味で鼻腔を刺激します。目をつぶっていても、オマエそこにおるんやろ…という存在感。

少しトロミがあって濃厚、元ダレ強め。麺とよく絡みます。

◆ワンタン
ほどよく、挽肉と野菜が入ったワンタン。皮は、時間が経っても、それほどやわらかくなることなく、プルプルしています。ウマいっ!

◆チャーシュー
ワンタンの下に隠れていましたが、あまり大きくないチャーシューが3枚。醤油強めの味付けで、ほろほろ崩れそうな、やわらかさ。

ルールを守りながら、豚骨パワーを注入。

ご馳走さまでした。


この後、マスクを装着しましたが、マスク内のむせかえるような豚骨臭に驚きました。食後は、豚骨スープで覆われた唇を、ちゃんと拭くべし!