地元野菜と惣菜のお店『かのえ』。
戸畑区旭町4-15

JR戸畑駅から徒歩10分弱ぐらいでしょうか。



インスタを見て、このお店のことを知り、ある休日に行ってみました。

小さなお店で、ショーケースにお惣菜があるほか、地元野菜が丁寧に並べられていました。


惣菜をテイクアウト。次の日の朝ゴハンなどでいただきました。

料理名はチョット記憶が薄いのでご勘弁を。


◆レンコンとブロッコリーの塩キンピラ(180円)
シャクシャクしたレンコンの歯ごたえ。少し胡麻油を使っているようです。これは、いくらでも食べられそう。


◆里芋の煮っころがし(180円)
表面がトロッと溶けた里芋。少し甘めの醤油の味付け。


◆カリフラワーとパプリカのカレー風味サラダ(100円 ミニサイズ)
実はカリフラワー好き。店内で販売していた若松産のカリフラワーだと思われます。通常、白い部分が薄いオレンジ色をしています。ジューシーなパプリカが甘く感じました。


◆若松産さつまいものパウンドケーキ(130円)
紅はるかを使用。甘さ控えめですが、バターの香りが濃厚。食べた後も風味が残りました。


店主は男性。おそらくこのかたが、野菜ソムリエの方だと思います。


味付けも丁度良く、どれも野菜のおいしさを感じました。お手頃価格なのもいいです。

ヘルシーなのを食べたので、痩せたんじゃないかと自分で勘違いしそうです(笑)。


また立ち寄りたいと思います。

ご馳走さまでした。