わたしの花粉症は既往歴もさることながら、症状もすさまじくヒドイ。

ほんとにほんとーにひどい。

くしゃみ10連発はあたりまえ。 鼻水は脳みそが全部出ちゃうんじゃないかってくらいの量だし、目なんか掻きすぎて腫れちゃうくらいヒドイ。


でも今年はちょっとイケてる感じ。

出足こそ遅れたものの、つい先日から飲み始めたハーブティーがかなーり効いているみたい。

今愛飲しているのはレモングラスティーとネトルのミックス。

ネトルはアレルギー体質を改善するのに昔からよく飲まれてきたハーブで、花粉症だけでなくアトピー性皮膚炎などのアレルゲンに対する過敏な反応を抑制してアレルギーを改善してくれるという優れもの。

鉄分やマグネシウム、ビタミンCなども多く含むので妊婦さんにも超おすすめ。

葉っぱなので、緑茶感覚でおいしくいただけます♪

わたしはレモングラスとミックスしているけど、単独でもおいしいですよ。


それに加えて、大活躍してくれているのがホットハーブのアイバット



電子レンジで40秒ほどチーンするだけ。

ハーブの香りとほんのり湿った蒸気で、目と鼻にかかるように置いて寝ると鼻の通りがすごく楽でほんっとに安眠できてもうこれなしではこの季節は乗り切れない!ってくらいすっきりです。


花粉症の人のために作ったんじゃないかと思うほど入っているハーブが素晴らしいラインナップ。

レモングラス・ユーカリ・ウォーターグラス・カイフォアーライム・シナモン
黄しょうが・赤しょうが・こぶみかん・ウコン・マンゴスティン・樟脳・タマリンド
ジャスミン・タイ(ジャスミン)米

が入っているのですが、これですっきりしないわけがない



去年の秋に、胎教博にインディアンヘッドマッサージのセラピストとして参加したときに見つけたのですが、その日からホットハーブの熱狂的ファンになり、ドナーツォでもお客様に使っていただいているのですがこれまた評判がいい!


これまではサロンにいらしたお客様だけにひそかに販売していたのですが、花粉症の季節を前にホームページでも注文できるようになりましたので、花粉症の人はぜひ騙されたと思って買ってみてください!

ほんと~~~に、商売心抜きにして超ウルトラおすすめです!!!


伝わるかなぁ~? このおすすめな感じ・・・。

よし!いっちょ使ってみるか!という方はこちら からドキドキ




花粉症に季節になると無性にかゆくなるのですが、わたしの場合、顔がものすごく痒くなるんです。なんでだろー?

でも、顔の痒みもこの1年使っている薔薇の石鹸と美容液のおかげかそんなにひどくなく済んでるんですよねぇ。

両方とも自分で作ってるんですが、とっても簡単にできるんですよ。


美容液はこんな感じ↓とろとろに出来上がります♪



初めに薔薇の抽出液を作るのにちょっと時間がかかるけど、あとはちょちょいのちょい。

月桃のフローラルウォーターと薔薇の抽出液にキサンタンガムを混ぜて、ローズの精油を入れて混ぜるだけ。






石鹸はこんな感じ↓







薔薇はもともと美白・美肌効果が高い上に、アレルギー症状を和らげたり、免疫力を高めて体質改善を助ける効果もあるんです!

さすがクレオパトラも愛した薔薇のパワーは偉大です。

老化肌や乾燥肌、敏感肌に特にいいらしいから今の私にはジャストミート。


月桃もお肌を引き締めてくれて老班に効果が期待できるので、ローズと月桃の組合わせはゴールデンコンビです♪


アロマにはまってからというもの、いろいろと手作りするようになって、でもそのおかげかお肌の調子もいいし、花粉症の調子もいいみたいだし、やっぱり自然の素材だけで作ったものって身体にいいんですね(≡^∇^≡)


今年はレパートリーをさらに広げてみたいと思います!