感情に流される者は騙される。

 

「感情に流されている精神状態」とは「思考停止状態」であり、「感情バイアス(認知バイアス)」である。

だから、感情バイアスに付け込み印象操作しようとするマスコミの情報を、疑え。

 

 

 

 

 

 

この問題は、暇空茜さんが追及している「WBPC問題」と瓜二つだと思いました。

表題の件については、私は事情がよく分からないので、どっちが悪いのかどうかは分からず静観してたのですが、『この件で職員が自冊しとんのやぞ!』と言われましても、「だが、そうした感情論に流されないように、警戒しなければいけない!」と、我に返りました。
これからは、感情論で世論誘導しようとするのがマスコミの狙いなのだと、疑って掛からないといけないな~

 

 

 

 


これはもの凄く疑った物の見方ですが、『「職員が自冊した」という事実だけで感情に流され、その先入観で真偽を判断しがちな人たちが多いのをいい事に、職員が自冊した根拠を補強する「自殺した職員の主張が正しいのだとする情報」だけを選んでマスコミが報道していたとしたら・・・?』、とは考えられないだろうか?

仮にそうだとしたら、私たちはマスコミにまんまと嵌められて印象操作され、マスコミの思い通りに世論誘導されるに決まってますよね?

 

自分は、マスコミが提供するそれ以外の背景情報が知りたいんだけど、そうした情報に限ってマスコミは報道しないんだよな~

(だからこうして、ネットで情報を得ている訳ですが・・・ネットの情報も100%正しいという訳では無いにせよ、ですが。)

 

偽証したら重い罰則が課せられる事で知られる「百条委員会」からは、斎藤知事から何かをされた事を裏付ける証拠が未だ出てこないというのも奇妙な話だけど、これ以降も裏付ける証拠が出てこないとしたら、マスコミは一体どうするつもりのかな?

ひょっとして、「悪魔の証明」でも要求するのかな~?(知らんけど)

 

 

それに、「真偽不明な噂話」を書き溜めたメモ書きを持って来たものが「公益通報」な訳が無いと思うんですよね。
しかも、その噂話が真実だとする証拠も出て来ていないのに、その噂話だけを根拠に、いかにも「斎藤知事が悪い」という印象操作報道をメディアが繰り広げているのは何とも奇妙だったので、「この件って、実は何か裏があるんじゃねーの?」と疑った訳ですよね。 例えば、「何らかの天下り先をテコ入れした斎藤知事を目の敵にする派閥勢力が、斎藤知事の失脚のチャンスを窺って、いざという時のために事前に噂話を纏めたメモ書きを仕込んでいて、で、いざという時が来たので、そのメモ書きを「公益通報」という体裁で告発したのではないか?」ってね・・・?(これはあくまでも私の疑惑ですが)

 

 

 

 

 

あっ、そう言えば、2017年頃に、「赤城ファイル」で有名になった森友学園への国有地売却で、近畿財務局長の赤木俊夫さんが自殺した件もあったけど、その当時自殺した赤城さんに対するマスコミの扱い方や論調って、どうだったっけな~?確か、赤城さんが自殺した件に便乗して「自殺者を出した安倍首相は辞任しろ!」みたいにバッシングしていなかったっけ?

 

 

行政に関わった人物で自殺者が出た件で、マスコミの論調をこうして比較してみる事で、何かが分かるんじゃないのかな~?と、何となく、そう思ったりしています。

 

 

 

 

 

それから、以下の動画を視たら、「嵌められた」という話の信憑性が増したかも!?

 

斉藤知事はハメられていた可能性が浮上

 

【斎藤元彦 知事】過熱する報道の裏には反対派のデマ情報も、、触れてはいけない既得権に手を出してしまいました、、【NHK党 浜田聡 立花孝志 百条委員会】

 

 

 

 

動画で語られている「既得権」とは、ズバリ「港湾利権」の事ですが、それにしても「港湾利権」とは、そんなにアンタッチャブルなのか!?

それを改革しようとしたのが斉藤知事で、その利権を守ろうと血眼になって知事を潰しに掛かってきている「道を極めた派閥勢力」がいるという背景情報か!?これ、マジか?

そんな派閥勢力と戦ってる知事なら、自宅の住所を教えないというのも納得です。そりゃぁ住所を知られたら、知事が家族が対抗勢力から命を狙われるかもしれませんから、教える訳が無いよなぁ。下手したら、その派閥勢力が「お礼参り」に来ないとも限らないから、そりゃぁ自宅の住所は教えないだろうね・・・・?

・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こりゃTVでは放送できん内容だわなぁ・・・

 

 


・・・と思ったが、コミュニティノートが付いてるポストを見つけた。

 

 

 

 

 

どうやら自分は、港湾利権の問題が明らかになった経緯を誤解していたようだ。その過ちは認めます。

 

 

ただ、斎藤知事のパワハラ問題の件は腑に落ちない点があるんだよなぁ・・・

100%擁護するつもりは無いんですが、確たる証拠も出てこないのに、頭ごなしに『斎藤知事は辞任しろ!』とかギャーギャーうるさい人たちや、『自殺者を出した知事は悪に決まってる』みたいな決め付け論調も、それはそれでおかしな話なんだよな。

 

このような類の報道は過去に何度もメディアで見聞きしてきたけど、その度に思うのは、確たる証拠も出てこないのに、メディアが創作した印象操作による独り歩きした真偽不明な噂話やスキャンダルに基づいてその人物を社会的に抹殺させる事が出来ると思っている人たちって、一体何なんでしょうね?
「疑わしきは全て罰する」みたいな中世の魔女狩りや狐憑きじゃないんだから、ここはせめて法的手続きを踏まえた上で民主主義的に真偽をハッキリさせる方が理性的じゃないのかな?そのために存在しているのが「百条委員会」という組織なのでは?

 

ところで、「パワハラの定義」って正直よく分からないんだけどさ、まさか、『「パワハラを受けた」と本人が感じたのなら、それはパワハラなのだ』という「朝田理論」で成り立ってる定義なの?

まさか、そんなバカな事ではないよね?
 

 

 

 

 

で、結局は、不信任決議案が可決したと・・・

 

 

 

 

 

 

不信任案が可決した今となってはこんな事を言ってもしょうがないんですが、自分にはまだ腑に落ちない点が残っているんですよね。それは、『なぜ自殺した?その職員が「私は正しい」と思っているのなら、なぜ生き抜いて己の正義を貫こうとして戦わなかったのだ?』という疑問です。

 

 

告発した職員が「死をもって抗議する」と自殺するくらいの覚悟があったのなら、生きぬいて己の正義を貫き通して戦おうとする選択も出来たはずだと思うんだけど、何故そうしなかったのかな?そこがモヤモヤするんだよなぁ・・・・

ただ、自殺の動機も真相も全て職員が墓場まで持って行ったので、今さらこっちがどうこう言ってもその全てが推論や想像になってしまうだけなので、どうしようもないんですけどね。

 

 

 

 

 

権謀術数が渦巻く魑魅魍魎な政治の世界・・・・