母がショートから

一昨日帰ってきたのですが

認知が進んでいて

幻覚がずっと見えてて

騒いでる。


気が狂いそう。


でもあと少し

もう少しだと

自分を励ましています。


と言うのも

こちらで報告するのが

遅くなりましたが

老人ホームの優先申込みを

10月にしました。


優先が通り

名簿に記載されたようです。


順番は教えてもらえませんでしたが

数ヶ月で‥

と言う言葉を頂きました。


在宅介護の

終わりが見えてきて

もう少し‥

あと少し‥

と思えるので

頑張れています。


今回

優先申込みをするにあたって

母には許可をもらいました。


皆さんは

あんなに嫌がっていた母がなぜ?

と思われるかもしれませんね。


詳しく書くと

今年の梅雨時期

雨漏りがすると

こちらでも報告したと思いますが

大家さんに話したところ

もう高齢で

管理することが出来ないと

言われてもしまいました。


すぐにこの家を

出て行かなくては

ならないわけではありませんが

この家では長く住めなくなりました。


引っ越しするか‥

施設に入るか‥


そのことを母に話したところ

施設に入ってもいいよと言ってくれたのです。



施設で暮らすのも

慣れてきたから‥ということでした。


あんなに

姥捨山に捨てるのかと

言われていたので

意外ではありましたが

今回施設優先入所の

手続きができた訳です。


なんとか

在宅介護の

終わりが見えてきて

あとどれくらいでになるか

分かりませんが

母との暮らしを大切にしながら

自分を励まして

頑張ろうと思います。