6年生の娘が宿題をしていた


それを見ていたら、悩んでいる様子である



娘:「お父さん、教えて~」



ヨシ!キタ、どれお父さんの見せ所である



私:「どれ、見せてみる」  


(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…国語か、これなら行けるなと・・・・・・・・思うオレ~♪



問題の内容は


この文章の中から、名詞・普通名詞・数詞・固有名詞を選べって・・・・・・判らんぞ。。。



ここから私の頭はフル活動


数詞は多分カズの事だな、文章を見れば2010年とか書いてあるから、数詞は判る


固有名詞も判るぞ、人名・地名そんな感じのモノだ・・・・ウンウン、ここまでは大丈夫


普通名詞と名詞は・・・・・・・・・ケツメイシ??? 


判らない・・・・、ケツメイシが頭から離れない(笑)



判らないから、娘と調べる事に・・・・・・お父さんの威厳が。。。。


結果は、


名詞:  話して・聞き手・対象の関係により意味するものが変化する名詞 ・・・「・私・あなた・それ」など


普通名詞:一般的な名称・・・「犬・ピアノ・時代」など



小学校と舐めてかかれませんね


算数は大丈夫か・・・・・心配になって来ましたよ(-^□^-)