GLAY×JAY | HEE-log

HEE-log

備忘録

 

GLAY 62nd シングル収録「whodunit」でENHYPENのJAYとコラボレーション!

2024.04.24

 

RELEASE

 

5月29日(水)発売のデビュー30周年記念シングル『whodunit(読み:フーダニット) /シェア』に収録の「whodunit」。当楽曲は、グローバルグループENHYPEN(エンハイプン)のメンバーであるJAYさんとコラボレーションさせていただきました。ENHYPENは、2023年9月にK-POPボーイグループの中でデビューから史上最速で単独東京ドーム公演を実現、最新アルバムが初のダブルミリオンセラーを達成するなど、熱い人気を誇るグループです。

 

オファーの経緯は、TAKUROが30周年を迎えるGLAYとしての新たなるキャリアの幕開けに相応しい曲の制作。そして、バンドに大いなる刺激を与えてくれるコラボレーションアーティストを探していたところ、関係者よりJAYさんの話を聞き、その歌声、またロックに対する熱い気持ちなどを知ったことから、面白いケミストリーが起きるのではと感じオファー。

楽曲のボーカルレコーディングには、TERUとTAKUROが韓国に行き、JAYさんと共に実施。また、TAKUROたっての希望で、JAYさんの歌唱パートはJAYさん自身が作詞を担当しています。双方にとって新たな扉の開かれた「whodunit」。タイトルも本日より「whodunit-GLAY × JAY(ENHYPEN)-」と変更し、アートワークも解禁しました。今から楽曲の全貌にご期待ください。

 

さらに、リリースに先立ち4月25日(木)0時より「SOUL LOVE(QUEEN+ADAM LAMBERT『THE RHAPSODY TOUR』 in SAPPORO DOME)」を、各配信サイトにて先行配信開始!是非そちらもチェックしてみてください。

 

 

★TAKUROコメント

今回の『whodunit-GLAY × JAY(ENHYPEN)-』は、デビュー30周年のGLAYが皆様にお届けるする最高のロックチューンです。

今回は光栄にもJAY(ENHYPEN)とコラボレーションすることができました。

TERUとJAYという才気溢れるボーカリスト同士のせめぎ合いやHISASHIによるアレンジはこれまで以上に新境地であり、2023年にSingle「THE GHOST」でGLAYに新風をもたらしたJIROのグルーヴィなベース、

僕とJAY(ENHYPEN)は歌詞の共作もしておりますので、曲の全てを楽しみにして下さい。



★JAY(ENHYPEN)コメント

この度、GLAYさんの記念すべき作品にコラボレーションという形で参加させていただくことになり、とても光栄で夢のようです。撮影やレコーディングも一緒にさせていただき、作詞にも参加することができ、本当に特別な思い出になりました!多くの方の心に響く楽曲になるよう一生懸命歌ったので、多くの方に聴いていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

📺 https://x.com/tsuyutekko68/status/1783241494352314553?s=46&t=XAajXZ0HnEu82csrVXEXKw

 

 

📻

リーダーのTAKUROさんが4〜5年前からTERUさんと一緒に歌えるボーカリストを探していたそう。男性・女性を含めて様々なアーティストの候補が挙がる中で、「今のGLAYのモードに合っている」とJAYさんの名前が浮上。
そして、TERUさんは「ダメもとでENHYPENのJAYくん、めちゃくちゃ歌が上手いからちょっとお願いしてみようと。しかも、バンドが好きでギター練習してたりとか。日本語もすごい上手で、日本語で話すYouTubeもやってたりしてて、その話も聞いてたんで。じゃあちょっと声をかけてみようということで声をかけたところ…」と、JAYさんにオファーを出した経緯を明かします。

「ちょうどENHYPEN自体もソロ活動っていうのを一切やってないグループで、しかも1人1人がパフォーマンスと歌っていうこともあって。ロックとはかけ離れた分野でもあるので、その中でJAYくんは音楽が好きでしかもロック。GLAYの20万人ライブも知っててくれたりとか、そういう繋がりもあって、今回、快諾をいただきまして。
JAYくん自体も初めてソロ活動として、バンドとして活動するので。すごく嬉しいですっていうことで、すごく話も盛り上がって。やっぱ、世代的にJAYくんは22歳、TERUさん52歳ということもあって年齢差30歳離れてる。だからね、QUEENは逆にうちの父親世代だったし、77歳で父親と全く一緒の年齢だったし。そういう三世代な感じで30周年を迎えられるのはすごくありがたいことだし、嬉しいことだし。やっぱり刺激になりましたね」
「めちゃくちゃ上手いんだよね、韓国の子達は。それだけ練習もしてきてるし、そういったレクチャーも受けてきてるし、韓国の音楽シーンと日本の僕らが活動してる音楽シーンと、掛け合わせて良い音楽シーンを作っていこうということで、『whodunit』はもう解禁になって情報は皆さんに届いてると思いますけど…。ENHYPENまだ聞いたことがなかったという人もいると思うので、是非ともチェックしてみてください」