こんにちは、どうやら鳥の一種
カラスが道具を使うようになったと聞いて覗きに来たロンローです

今回は簡単に銀河ロンローHEROSの文明についてお話ししていきたいと思います


文明とは、
(下界の)生物が作り出した、”社会”のことです

また”文明がある”とは
道具をつくることができ、
ある一定以上の大きさのコロニーを持ち

そのコロニーのメンバーは“共通の言葉”やジェスチャー等で意思のやりとりができ、

それを記号(文字や数字等)や絵画像として長期間保存できる状態のことをいいます


多くの場合は高等生物でなければこの文明がある状態
にはならないですが、僕自身ミミズに文明を与えれた銀河の最神をしていたことがあって

...ちょっと名前忘れましたが、単細胞生物が文明築いたっていう銀河がアオジュールだったかと思います


しかし文明を持っているとは 単にコロニーを築いていたり、道具を使えるだけでは不十分です

一種文明と多種文明

地球人やウィンガルーダ星の大型鳥類のように個体差はあっても一種のみで反映した文明を一種文明

爬虫類のように数種類の生物が支え合って反映したものを多種文明と言います

ヴェルフェゴイドは一見一種に感じられますが
神蟲とは共存しているので多種文明かと思います。