神蟲さん達の演算能力の
スペックを並べてみました。

はい(^_^)何か虫のイラストの下に数字が書いてあるようにしか見えないので解説します

神蟲( Server bug)とは
に登場する天然のコンピュータサーバーです。

ラフな言い方でコン虫ターと言ったり、
原子炉積んでるからウラン食べるという説明はは割愛します。

神蟲は脳にはもちろんコンピュータにもアクセス出来る下界の神です。

(ちなみに脳が天然のコンピュータになります)

コンピュータサーバーとはなんでしょう?
これはネット上(または有線で)綱っがっている
でサービスを提供するコンピュータで構造的には、普通のPcと同じですが、
電源を落とすようには作られていないので
タフです。

(当然神蟲も下界神一応"神"なのでタフです。)


続いて左上の方にあった単語Flops.zen/SNUについいて、

簡単にFlops.zen/SNUを説明すると、
どれくらい演算速度×座禅が神蟲自身の
SNU(サーバーニューロンユニット)でできるかの能力になります。

意味不明ですね。説明します。

まずFlopsはコンピュータ
の演算速度を表す単位です。

1秒間でどれだけ多くの
"浮動小数点"を叩き出せるか表す単位です。

浮動小数点ってなんでしょう?
これは僕も上手く説明出来ないため調べました。



引用元
→リンク先:Flopsについて

他にも調べて見た結果浮動小数点は、

普通に2548などといった数字があった場合
25.48×10^2(10の2乗)や
2,548,000×10^−3(10のマイナス3)と
表現するものになります。

8だったら2×2^2(2の2乗)もそうですね。😄

より詳しくはこちらをどうぞ

Zenとは座禅の(禅)で、一応作品上
脳にアクセスす魔力の一種
としてますが、

実際のところ魔力は高次元の化学反応、としているので11次元まであるとされる量子力学系な
ものとしておきます。

(正直作品上は魔力の一種の設定なので気になる方は量子力学について調べてください)


最後に
SNU(サーバーニューロンユニット)

これは神蟲のサーバーコンピュータの機能の担う内蔵で、神臓(コウゾウ)カミゾウや悟り肝とよばれる神経の塊ですが脳とは別物です。

(さっき脳が天然のコンピュータと言いましたが、脳はサーバーコンピュータではありません)


なので最後にもう一回簡単に

Flops.zen/SNUを説明すると、
どれくらい演算速度×座禅が神蟲自身の
SNU(サーバーニューロンユニット)でできるかの能力になります。