実は今日から上海と香港に行って来ます爆笑


まずは、上海ディズニーランドを楽しみます。


現在、日本から中国へは観光向けのビザは停止されています。

中国に行こうとするとビザを発行してもらう手続きが必要となりますひらめき電球


しかし、第三国を経由してのトランジット滞在に限り 72or144 時間のビザが免除されると言う制度があります!!

このトランジットビザ免除制度を利用し今回初めて上海に入国する事が出来ました。


日本出国および中国入国の手続きが大変でした……改めてトランジットを利用したビザ免除制度については後に続く人達のためにブログ記事にしようかと思っています(需要あるかな?)


羽田のラウンジで緊張の中の1杯生ビール


タダで飲めるので欲張って3杯目


中国国内での撮影はパーク及びホテルのみにしようと思っています(不要な疑いを掛けられるのも怖いのでガーン


中国は5/1-5まで労働節で大型連休となっています。

目的の上海ディズニーランドも混雑してそうあせる


お国事情などで緊張していますが節度をもって存分に楽しみたいと思います。