娘は8/21で3歳になりましたバースデーケーキ




大きな病気もなく、育ってくれてありがとうハート
まだまだ人見知りはあるけど、以前に比べたらマシになってきたキラキラ

3歳になる前にぐーんとできることも増えた気がする照れ

まずは、トイレ。
トイトレをやる気のない私だったけど、トイトレして一週間でちゃんと出来るようになるとは思ってなかったので、嬉しい照れ

身の回りのこともやれるように。
着替えは1人でしてくれるようになったし(やらない時はやらないけどえー)、ボタンも自分で外したり留めたりも完璧に!
まだ前後ろや裏返しとかはわかってなくて、間違って着てることもあるけどね笑い泣き
靴を履くのは早く出来てたけど、靴下がなかなか履けなかったのに、それも最近克服。
でもなかなか支度しなかったり、変に手伝うと最初からやり直しになったり…急いでる時はなかなか厄介だけどアセアセ

言葉の理解もだいぶ出来るので、意思疎通ができて楽にもなったーニコニコ
でも口答えも増えてきて、そろそろ母子ゲンカ始まるんじゃないか⁉️とか思ったり。笑
ひらがなもだいぶ読めるようになったり、数字は50までは数えられるようになったかなウインク(30以降は数字飛んだりするけどね)
歌える歌も増えたし、本も自分で読んだり(字を読んでるんじゃなくて、読んでもらったのを覚えてるのがすごい!その暗記力、ほしい笑)、おままごと的な遊びもだいぶ上手になりました照れ

好き嫌いはまだまだあるけどねショボーン
でも食べれるものも増えてきたから、すこーし楽になってきたかな⁉️

身長は高め(お友達と並ぶと一番高そう。推定97cm笑)、体重は13kg。
好き嫌い多い割にはスクスク育ってますキラキラ

弟を可愛がってくれたり、お世話したがったり、お姉ちゃんらしくなってますラブラブ
ただおもちゃ取られたり、本取られたりして怒ってることも多いけど笑い泣き


3歳の誕生日プレゼントは、じじばばからトランポリンもらいました!


ソファーの上で跳んでることが多かったから、トランポリンありがたしハート
よく跳んでます。笑

私たちからは絵本を数冊。
おもちゃは増えてきているのでやめておきました。

3歳も元気でいてくれる事が一番の願いですキラキラ