まんまんちゃんあん | ゴンのブログ

ゴンのブログ

ブログの説明を入力します。

21日 朝は軽くジョギングからの出社。

6時半でもまだ陽が出ません。

 


 

飲み会続くので少しでも走っておかなくては。

 

先週末土曜日 テレビ大阪の40周年記念で

「大阪43市町村を大調査 誰も知らんキング」

という番組が放送され、昨日ビデオ見てました。

 

まあ、いわゆるケンミンショーの大阪府版、です。

 

一番美人が多い市町村は?

一番芸人出身がいるのは?

どこが一番の秘境?

 

我が八尾市は取り立ててランキング上位にも下位にもならない無難で地味な街ですが。

最後に、方言対決 河内弁対泉州弁 で

河内弁代表が何故か八尾市で、近鉄八尾駅付近でインタビューしてました。

 

河内弁例、、、われ、なにさらしてくれとんねん。

 

なんて使いませんけどね(笑)

 

泉州弁 

語尾に け、ちゃる

にくそい

わっしゃー  など紹介され、なるほどな~ 聞いたことあるな、と思って見てましたが。

 

タイトルにもある、「まんまんちゃんあん」 が出てきて大笑いました。

解りますでしょうか?

泉州弁の幼児語、なんですが。

 

母方の祖母が堺出身で。

幼少のころ、祖母宅に行ったらら。「まんまんちゃんあんしなさい」

と言われてたの思い出しました。

泉州弁だったのですね。

 

これは仏壇とかお墓とかに手を合わすことを意味します。

祖母はお寺で手を合わす時も使ってました。

南無阿弥陀仏、あな尊し   が語源との説です。

どうしたらそうなるのか知らんけど(笑)

 

何十年ぶりに聞いたので、懐かしく、祖母の事を思い出したのでした。

いい番組でした。