どうも、カラミティです。

 

JCOMさんからきたオーナー様との意向で・・・・という件ですが”しつこい”くらい用紙をポストに

入れられたので、不動産(以下、管理会社)に電話しました。

封筒に管理会社の名前が書かれてますからね。

 

で、管理会社に電話したら担当者の方から

 

「そのような話は一切ありません。初耳です。」

 

という言葉が返ってきました。

つまり、封筒には管理会社の社名が入っていますが管理会社は全く知らずJCOMさんに

”勝手に社名を使われてる”

という状況であることが判明しました。

 

JCOMさんが言っているオーナー様というのは結局誰かわかりません。

自分が住んでるところは本来の持ち主(大家とします)が管理会社に任せているのでそこを

すっ飛ばして勝手に大家とJCOMで話は進められないと思います。(間違えてたらごめんなさい)

ただ、「機器を設置する」ということなので管理会社が知らないと転居の時に、その設置された

機器を絶対に「撤去してください」ということになります。(管理会社に確認しましたが、そうなるとのこと)

となると撤去費用が絶対に発生するのでその時、支払うのは自分になります。

あと、JCOMの使用料金をオーナー様が一部負担といっていますが、私が住んでいる建物については

管理会社が管理しているのでそっちが料金負担するの?って感じです。

さらに、その説明のために伺って話をしたいとか訳が分からないです。

どうやら流れとしては、自宅に来て説明→後日機器設置みたいです。

 

で、管理会社からJCOMさんに連絡してくれたみたいで結局、

 

「機器設置して、契約とかすると色々割引とかできますよ、

という営業、お知らせということでした。」

 

ということを管理会社の担当者の方からいただきました。

なので無視しました。

管理会社も勝手に社名を使われて迷惑ということをおっしゃってましたw

 

で、それから無視してたんですがしばらくして電話がかかってきて知らない番号だったので無視してたんですが、

留守番電話で、

「この度、オーナー様との意向で料金をオーナー様が一部負担して頂けることになり、その説明のための日程を

調整させて頂きたい」というような旨のメッセージが残っていました。

このまま”無視”してもいいんですが(すでに管理会社に確認済みで勝手にJCOMさんがやっていることは分かっているので)

このまま連絡を入れられるのもウザイので撃退することにしました。

折り返し連絡して、

「管理会社に確認したらそのようなことは一切聞いていないことと、管理会社がJCOMさんに連絡したら営業の

連絡であったということを確認されてその連絡を受けていますので、そのサービスは不要です。」

ということを伝えてました。

JCOMの担当者は「不要ということでわかりました。」と言われたので、そのまま電話を切りました。

※この時かなり機嫌がわるく、言い方に棘があったので反省はしていますが、JCOMさんのやり方が非常識で人を半ば

  騙すような形での営業に頭にきてたので。。。

 

こんなブログの記事は見ないと思いますが、JCOMさんが自信をもって自社製品(サービス)を提供できるのであれば

こんな”姑息”な営業は即刻止めてください。

”オーナー様”とか曖昧な記載、”管理会社の社名を勝手に使う”とか、普通の会社のやり方じゃありませんよ!

不愉快極まりないです。

※緊急地震速報の機器設置も同じやり方でしたがその時はここまでしつこくなかったので放置してましたが、その時に

  管理会社に確認して対処しておくべきでした。