全面高だよ、おっかさんΣΣ(゜д゜lll)!! | 成長株で資産2倍に挑戦! チャートを重視しながらバリュー投資

全面高だよ、おっかさんΣΣ(゜д゜lll)!!

R:「今日の日経平均は、昨日の下げを一気に取り返す動きだったな。」

T:「原油先物価格は依然として心配の種だが、今朝の日経新聞で、日本の上場企業の純利益が今期12兆円、来期が14兆8千億円に拡大すると報じられたことが好材料となったようだ。」

R:「今期も最高益を更新、来年も日本企業は業績がもっと良くなるわけだな。」

T:「企業の純利益が増えると、配当に回る可能性が高くなる。投資家の間では、ペイオフ解禁やM&A関連絡みで、増配する企業が増えてくるとの読みもあるようだ。」」

R:「日本の企業は配当性向が欧米に比べて低いよ。配当性向を30%くらいにしてくれれば、もっと株式市場にお金が流入すると思うんだがな。ところで、今日は、パーク24やパラカなど駐車場関連が軒並み上昇したぞ。」

T:「駐車違反の取り締まりが強化されて、駐車時間に関係なくすぐ駐禁を切られる法律ができるようだ。その法律ができればコインパーキングにきちんと止めるドライバーが増えるとの連想買いだ。」

R:「なるほどな。特に、パーク24は業績も最高益を毎年更新してるし今後も注目していきたいね。あと、材料が出て目立ったのは、江崎グリコだな。」

T:「今日は比例配分のストップ高だ江崎グリコは、木や草など人間が口にできない植物の主成分のセルロースから「アミロース」と呼ぶデンプンに変換する技術を開発したらしい。これは、将来的な食糧危機を回避するのに重要な技術になると期待されてるようだ。」

R:「空売りしてるやつがたくさんいるけど、大丈夫かよ?」
 
T:「まずいだろ、絶対。ここは、貸借倍率0.05の売り長。今日はストップ高張り付きで、買い戻すことさえままならなかった。これは、ひょっとすると、ひょっとするぞ。」

R:「グリコは、業績は悪くはないがPERが30倍台と若干高めだから、空売りが多いんだね。」

T:「PERなんて所詮は関係ない。PERが高くても上がる株は上がるし、PERが低くても下がる株は下がる。安易な空売りは身を滅ぼす。ここの売り方には高い授業料になったな。」