おはようございます🎵

月曜日のガラです😄

日経平均は果たして底を打ったのか?

あるいは秋に向けてまだ2番底、3番底はあるのか?

月ガラには全然分かりません。


現時点での日経平均のPER14.43倍がまた何かの拍子に13倍台、12倍台を見に行くことはあり得ないことではないし、それは高値からは○○ショック級の大暴落なんだけど、レンジの中では大暴落と言うよりはレンジの範囲内に収まった動きでもあります。


先の高値のPER17.5倍とかが仮にレンジから外れたオーバーシュート気味の高値だったとすれば、今までのような外国人投資家の日本買いが戻ってこなければ、当面は12倍台から16倍台の動きに戻るかもしれないです。


であれば、今の14.43倍は無茶苦茶安い水準と言うわけでもないので、為替の動向や海外情勢などの外部要因で一時的に12倍台に下げるのは充分にあると考えてポジションを取っておこうと思っています。

日経平均の現在のEPSは2427.23円


PER16倍なら38,836円


PER15倍なら36,408円


PER14倍なら33,981円


PER13倍なら31,554円


PER12倍なら29,127円




前にも書いていますが、株価は長期では企業業績に収斂していくと思います。


日本が、応援している会社が今後EPSを切り上げていくならば日経平均は4万円、5万円に向かい、個別の株価も上がっていくし、円高基調で企業の収益が落ちてしまうようならそのシナリオにはならないだろうし。


その辺を自分でどう見立ててアクションするかと言うことは必要かと思います。


と言っても見立てるのは難しいです。


YouTubeやSNSでも見解はいろいろ分かれます。


もし、分からなければ、或いは不安ならばお休みするか、試し玉だけ入れておくかくらいで良いかもしれません。


トレンドが上がればちょっと買い、トレンドが下がれば売るか休む。


いろいろガチャガチャと書きましたが、ひと言で言うと


ゆっくりといきましょう!


風ぐるま 風の吹くまで 昼寝かな💤


では、楽しい日曜日をお過ごしください♪