おはようございます♬

月曜日のガラです😄


今日も朝から雨が降っています☔️


国道沿いの 2階の部屋では
目覚めるときに 天気がわかる♪

南こうせつさんの「今日は雨」と言う曲の歌詞です。


朝、目覚めた時に雨音が聞こえて「ああ、今日はどこにも出かける予定がなかったんだ」って気づくと、僕は急に雨のことが好きになります。


米国が下がり、日経先物も下がりの朝、「ああ昨日ポジションを減らしてたんだった」と気づいた時のホッとした幸福感に似ているのかもしれません。急に下落のことが好きになります。


雨への対応って何がありますか?

傘やカッパや長靴を履いて出かける。
雨の日は出かけない。
晴れることを願う。
自転車じゃなく車で行く。
雨でも楽しめることをする。
etc.

1番スッキリする解決は晴れてくれることなんだとは思いますが、雨を受け入れるといろんな対応があります。

月ガラは「解決」より「対応」に重きを置いています。

例えば、ゴルフ⛳️
いつもナイスショットが打てればいいのですが、そうもいきません。風とか景色とかの自然を相手にしていますので思わぬトラブルもよく起こります。
1番の「解決」はトラブルの状況からの目の覚めるようなスーパーショットなわけですが、そう上手くは運びません。
だから、ここは無理せず一回出すだけにしておこうとか「対応」をします。

例えば、株式投資。
一番爽やかな「解決」は買った値段よりも上がってくれることでしょうか。

でも、爽やかに「解決」できることばかりじゃありません。

「対応」することが必要になってくるのではないかと思います。

「解決する力」ばかりを手に入れよう、身につけようとしても解決できることばかりではありませんし、それだけではなかなか「対応する力」は増えていかないような気がします。

「解決」と「対応」


「ベスト」と「ベター」も似た感じなのかもしれませんね。


では、日曜日はハッスルなしで!

ゆるゆるに楽しみましょう♪