おはようございます♬

月曜日のガラです😄

昨日は三井住友フィナンシャルと三菱UFJを少し残してはいますが、持ち株のポジションをほぼほぼ解消してキャッシュポジション約96%くらいにとほとんどノーポジ状態にしました。

いったん○(丸)にしたと言うことになります。

ポジションを○にしたのは別にここから暴落、大きく下がると予想してのことではありません。

ポジションを軽くしてちょっと新しいアイデアを待ちたいと言う感覚です。
もっともそのアイデアが上手くいくかどうかはまた別の話にはなるのですが。


この2週間くらいの間、ポジションを高めにして玉を入れたり外したりしながらやってきましたが、総資産的には行ったり来たりするだけと言うちょっとした膠着感があり、あまり上手く行かない。


昨日、一昨日とで少し上がってくれたのもあり、ここで玉を外しました。

もちろんリスクを取ってポジションを持っていないと、損はしなくても儲かりもしないので、ノーポジをお勧めは決してしません。

が、ポジションを落としたり整理したりするとまた新しいアイデアが出てくるかもしれませんね。

アイデアと書いていますが、要はまたポジションを作り直していくと言うことになります。


6月初めにYHを更新した段階で一度ポジションを全て解消しています。


そこからまた入れ直したポジション取りが地合いもありますが、やはり上手くなかったですね。


失敗だったと言う自己反省です。

株のやり方、考え方はいくつもありますし、どれが一番正しいなんてことはありません。

が、何をどうやっても勝てると言うものでもありません。

今は買ったら勝てると言うような時期ではありませんので、ご自身なりの資金管理の中でやっていくことが大事になりますね。

ちなみに、月ガラは個別銘柄に執着することは全くありません。

投資>投機なんて言う無益な論争も興味ありません。

自分の総資産をいかにして増やしていくかだけにしか関心がありません。

そう言う点で、今のポジション、持ち株が自分の資産を増やしていく上でベストは無理にしても、betterなものになっているかどうかは一番気にしています。

その過程の中に必要な損切りもあります。


一緒懸命に歩きしがみついている平均台から落っこちたらどうなるの?

落っこちたらちょっと痛いかもしれませんね。

でも落ちたそこには広い大地が広がって自由にどこにでも行けるようになります。


昔、小森のおばちゃまがこう言いました。

モアベターよ!


では、今日もハッスル!ハッスル!

楽しんでいきましょう♪