おはようございます♬

月曜日のガラです😄

米国指数、日経先物、SOX等々、今日は落ち着いた動きになって欲しいですね。

今の日本の株式マーケットは難しいという声が聞こえます。

月ガラも難しいと思いながらやっています。

難しさの要因にはいくつかありますが、海外からの資金が入ってくるほどのポジティブな要素が日本に見出せないと言うことは大きいかもしれませんね。

為替に関してもこれまで株価的に円安歓迎と言う側面もなくなり、悪い円安とまで言われています。

米国が上がってもそれに牽引してもらって上がっていくと言う構図もここのところ見られなくなり、このところ米国との相関性が希薄になっている状態に感じます。

業績面では、日本特有の保守的要因もあるとは思いますが、今年度末の業績予想は総じてConservativeなものとなっています。

加えて、金利動向の不透明感も。

一方で、日経平均株価はけっこう狭いレンジでのボックスの動きをしばらく続けています。

どれか牽引する業種、会社があるわけではなく、つまみ食い的に数日間で上がり下がりを繰り返すのでコロコロ入れ替わり、なかなか腰が据わってこないです。

商社や自動車は下向き。半導体はまだ下向きとまではいかないけれど弱含みでのヨコヨコ。

月ガラは金利が上がってくれば業績面で寄与するところが多いと言うことから銀行、保険を買ってきましたがこれもパッとしないです。

個別のソフトバンク、三菱重工は素晴らしく健闘しているもののそれくらいかなあと言うイメージ。

月ガラは引き続き銀行の押し目を買っていくつもりでいますが、積極的にと言うよりは他と比べてまだ金利と言う大きな話題でしばらくボラがありそうなのでと言う消去法的なスタンスです。

NTTの下げや買い場が話題となっていますが、昨日上がっていると言え、底をついたかどうかは分かりません。いくらが底だと予想するよりも、もし資金を入れるなら少しヨコヨコの期間となるのを待ってからでも全然遅くはないかなと思います。

もうひとつ、このところ下げてきている東京電力。昨日はここをずっと見ていましたが、855円辺りからの切り返しでジワジワと資金が入ってきていたのでここら辺で底打ちしたかもしれません。慌てて買うこともしませんが、少し観察していきたいと思います。

あと、三菱商事とかも見ていましたが、安くなったからと言う感覚でここをパッと買うのは正直あまり筋が良いとは思えないかなあ。
上がるか、下がるかはしらんけど。




結論のない世間話みたいなのをダラダラと書いてしまいました。


では、今日もハッスル!ハッスル!


楽しんでいきましょう♪