おはようございます♬

月曜日のガラです😄

昨日は寒かったですね〜。
今日は晴れて暖かくなりそうで良かったです。

今日は朝から孫とウルトラアスレチックと言うウルトラマンに変身してウルトラヒーローになり切って遊べる施設に行ってきます😄

孫は女の子なんですが、ウルトラマン特にウルトラマンタロウが大好きなんです。

おやおや。為替が何やらまたえらい動きましたね。

介入が入った感じですが、神出鬼没です笑

それを受けてか、日経平均先物は400円くらい値を下げています。

NYマーケットは利上げ懸念は後退と言うことでダウは上げていますが、NVIDIAなど半導体は下げています。

今日はどんな相場になるのでしょうね。
ウルトラマンに変身中なので見れなくて残念です笑

株はGW中はお休みにしているので、株は忘れて孫と遊びます😄

月ガラの毎朝の愛読書。松下幸之助さんの「道をひらく」を読んでいたらこんな一節がありました。

万物は日に新たである。刻々と変わってゆく。きょうは、もはやきのうの姿ではない。きょうの新しいものの見方を生み出してゆかねばならない。
おたがいに窮屈を避け、伸び伸びとした心で、ものを見、考えてゆきたいものである。

道はひらくの『窮屈はいけない』からの抜粋です。



月ガラは若い時に将棋のプロ棋士を志していました。才能も努力も足りずに叶いませんでしたが、

将棋も窮屈な形を嫌がります。


藤井八冠が先の棋王戦で伊藤匠七段に勝った時の感想記です。


藤井「後手が△2四歩から手厚い形にされる前に動いていく必要があるかなと思ったんですけど。ただ、窮屈な形になってしまって。1七角がさばけない懸念がかなりあるので。うまくいっている感じではないかなと思っていました」


株でも窮屈な形になることを月ガラは嫌います。


先週末にほとんど全て利確しました。その理由はまたそのうちに…と書きました。


ほとんど全てキャッシュにしたのは、それはちょっと自分として窮屈感を感じていたので、いっかい解こうとしてのことでした。


別にこれから下がるだろうからと予想してのことではありません。あくまでも自分の窮屈感を嫌がっただけの話になります。売ったあと上がるかもなんてことを心配するより、窮屈な形を一回解きたかったと言うことです。


ちょっとだけゴーマンかましてもよかですか?




キャッシュさえあれば利益は何処からでもいつからでも出せると思っています。


でも、マーケットには謙虚にいかないとあかんです。


では、ウルトラマンになってきます。


シュワッチ!