おはようございます🎶

月曜日のガラです😄

今週はヤラレました〜。

マイナス250万円でした。

月曜日までは順調にLHを更新していたので良かったんですけどね。

この辺までは日経平均の下げも含み損も自分の中でも織り込み済みとは言え、来週もまだまだ緊張した場面が続きそうです。

この下げに胃が痛くなると言う方や椅子から転げ落ちたと言う方もいらっしゃるようですが、株なんてこれが当たり前と思った方が良いんじゃないかとは思います。

下げたら自分でやれることは3つだけ。

売るか、買うか、神に祈るか🙏

イスラエルイランや米国金利動向も大きな影響ですが、米国の半導体の値崩れも気になります。

今日の米国はダウは➕ですがナスは➖。

半導体SOX指数は4.12%下げて、NVIDIAは10%も下げました。

これを受けて気の早い業界スズメたちのAIバブルの終焉だ〜崩壊だ〜と言うような声も聞こえてもきます。

そう言うにはまだ早いとは思いますが、怖い局面にいるようには感じます。

月ガラは以前は半導体世界1の会社に勤めていました。業界の中にいても半導体の需給は読み難く難しいです。

突然悪化したりするので。

なので今でも半導体銘柄には手を出すことはなく、デイトレ以外では持たないようにしています。


この下げに向かって月ガラが買っているのはけっこう地味な銘柄です。地味なのをコツコツと買ってます。


地味な銘柄を探してコツコツやっているのもけっこう楽しいですよ。

例えば、銀行では少し前にもblogに書いた百五銀行。
昨日は630円の13円高で2%以上上げました。600円で切り返してきましたね。

こんなのをよく見ていて、

おっ600円で切り返してきたやん。なら次に押す場面では下値600円を想定しながら買ってみようかな。

こうやって直近の下値の感覚を自分なりに持ちながらやっていったら良いかと思います。




例えば、今は持っていませんが、東レなんかも今のところの底は多分ですが670円くらいでしょう。

こう言うのをよく見ておいて入れていくわけです。

観ると言うより、コツン感を体で感じて体で憶えておくと良いと思います。


月ガラは今はもうこの感覚だけでトレードしています。チャートやRSIやサポートラインを理解して見ることは大事ですが、この感覚はもっと大事です。

700円切ったら買っていくのか、690円くらいから試し玉入れつつ買い始めるのか、当面の底と見ている株価まで全く買わないのかの玉の入れ方は個性ですので様々です。




前にも書いたライト工業。
2,000円くらいの時に1850円くらいならたくさん買うと書いてましたが、1850円辺りで切り返して今は2010円とこの下げの中でも割りとしっかりとしています。




ヤマハなんかも少し時間はかかるかもしれませんが、そっと一枚買っておいて、もう少し下げたり全体につられて一段安がくればもう二、三枚買い増ししてあとは配当貰いながら時を待とうかくらいの感じならそのうち儲かるんじゃないですか?



これらの銘柄を推奨しているわけでは全くありませんし、東レもライト工業もヤマハも百五銀行も月ガラは持っていません。


半導体みたいな摩訶不思議な業界を、この業界はまだまだ伸びると思うんだよねーなんて言う自分の感想レベルの研究で買って長期投資しようとは思わない方がいいかもしれませんよってこと。


では、休日はハッスルなしで。


感謝と謙虚と笑顔を忘れずに


楽しんでいきましょう♪