おはようございます🎵

今日はゴルフだと早起きしたら、ゴルフは明日でした。

最近、そんなうっかりが増えてきた月曜日のガラです😄

今日は日経先物がすごく上がっていますね。

現在取引されているCFD日経平均も556円高です。

今日はガツンと上がって欲しいですね⤴️

月ガラも昨日は少し増しているので上がりは歓迎です。

(昨日までは下げ歓迎のポジションでした。すいません🙇)


今日のタイトルは「株で億り人になりたい⁈」

刺激的なタイトルですが、よくありがちなタイトルでもありますね。

安っぽい本みたいですね😄


でも、みんなが皆んな株で億り人になりたいわけじゃありません。


ある人は配当生活を目指し、ある人はお小遣いを増やし、ある人はゆっくりとした資産形成を目指し、ある人は優待生活を楽しむ…などなど

それぞれ、株式投資をしているスタンス、目的も全く異なっていると思います。

一人ひとりの年齢も違えば、時間軸も違う。ましては仕事での収入も大きく違います。

なので、一概に億り人になるにはと述べても全く役にも立たない話かと思います。

もし、今はまだ資金が少ないけど本気で億り人になりたいならば、それなりに努力と運が必要だと思います。

努力は普通の努力で大丈夫です。

株価が変動するメカニズムを理解して、チャートやら移動平均やら支持線やらを理解して、RSIやMACD辺りのテクニカルを少し理解して、企業の決算書が読めるようになってと言う程度ですのでどなたにもやれることかと思います。これくらいは努力とは言いませんよね。普通のことです。

もちろん、長期と短期、特にデイトレではやり方も全く異なれば見ているところも全く違ってきます。

問題は運を掴むと言うことです。

アメリカの大学で運の良い人の特徴を調べました。


いくつか要因があるのですが、その大きなひとつに「運を掴みやすい環境に自分を置いている」


これとても大事なことですのでもう一度繰り返します。


運を掴みやすい環境に自分を置いている



さて、株式投資において運が良いとはどんなことを意味するか考えてみましょう。

①たまたま買った株がバカ上がりしてラッキー

②利確してポジションを落としたら翌日大暴落がきてラッキー

③適当にやっているのにずっと勝つんだよな


ここで億り人になるために必要なことを少しまとめておきますと

①長く勝ち続ける
②1発当たる
③たくさん買う

この3つの組み合わせになります。

まだ資金が少ない人が1発当てて短期で300万が1,000万になったとしても、それだけではなかなか億り人までは行き着けません。

であれば、長く勝つこととたくさん買うことを取り入れていく必要があります。

長く勝つために一番必要なことはマネジメント力です。資金のマネジメント、リスクのマネジメント、マインドのマネジメントがそれに当たります。

たくさん買うのに一番必要なのは腹を括ると言うことです。

腹を括ると言っても別に清水の舞台から飛び降りるつもりでたくさん買うなんてことではありません。
そんなことしたらすぐに死んでしまいますし、先の長く勝つことと組み合わせられません。

腹を括れる銘柄で大きく買うには2つのことが必要になります。

ひとつは、その企業のことをよく利確すること。


もうひとつは安くなるまで待つと言うこと。

安くなるまで待つってどう言うこと?


要は安くなったところでたくさん買いたいわけです。

それには、安くなった時に買えるようにしておくことが一番大事です。

それは2つのことを意味します。

ひとつは、資金的に安くなったら買えるように余力を持つこと。

ふたつめは、安くなったら買えるようなマインドに置いておくこと。

ひとつ目はいざとなったら定期預金を解約してでも買うとかでもいいのですが、安くなったらとにかくたくさん買う。

実はふたつ目が案外と難しいです。

虎の子の500万円の資金でやっている方が、ある株を100万買ったら下げた、もう100万買ったらまた下げた、チクショーってさらに50万追加したらまた下げた…もうこれ以上は買えない…

この状態で更に下げた時に買えるマインドってなかなか難しいものがあります。

よほど確信しているか、損切りできる人か、相場で生き抜いてきた人か。

普通は買える資金があったとしても全部使ってしまうわけにはいかないから、さすがにもうこれ以上は無理。買えないとなってしまいます。

下げた時に買えるマインドってそう言うことを言います。

安くなっても見てるだけ〜。

安いところでたくさん買うにはその状態は避けたいです。

長々と書いてきましたが、要は狙っているあるいは監視している銘柄が安くなってくれたらたくさん買うことです。


話は逸れますが、自分が監視している銘柄くらいは自分でよく調べ知っておいた方が良いかと思います。

繰り返しますが、たくさん買うこと。


安くなったら多めに買うこと。


すごく安くなったりすごくたくさん買うこと。


すごくは自分の資金の範囲内でのすごく。


信用取引でレバレッジをかけてと言うことを勧めているわけでは決してありません。

たくさん買うために日頃の資金管理があります。

資金管理は死なない、退場しないと言う守りにとても必要ですが、資金管理しているから攻めていけるわけでもあります。

攻めのための資金管理もとても必要ですね。


そして、これこそが「運を掴みやすい環境に自分を置いておく」ことなんじゃないかと思います。


そのためには、しょうもない時にしょうもない株を買い過ぎないことです😛

長期投資は長く持って高く売ると言うだけではありません。


長く待つところからもう投資は始まっています。


では、今日もハッスル!ハッスル!

感謝と謙虚と笑顔を忘れず

楽しんでいきましょう♪