おはようございます🎵

月曜日のガラです😄

ドジャース大谷選手が声明を発表されましたね。

事件としては早く終息して、大谷選手が野球に集中できる状態になって欲しいと願います。

ギャンブル依存症と言うのになったことがないので、よくは理解し難いところがありますが怖いですね。

株式投資にも、株中毒とか株依存症とかがあるようです。

よく言われるポジポジ病はこれらの依存性とはまた異なるものだとは思いますが、禁断症状や中毒症状に似たものだとも言われています。

自覚されていないケースも多く見受けられ、なかなか治すのが難しいようです。

ポジポジ病の原因を調べてみましたらこんな風に書いてありました。

①利益を得られるチャンスを逃したくないという執着心が強すぎる

②取引ルールを決めていないせいでなんとなくやってしまっている

③損したくないという気持ちが損を取り返したいという気持ちに拍車をかけてしまっている

④たくさん稼ぎたいから多くのポジションを持とうとする

今、日経平均4万円時代と月ガラも経験していない相場が始まっています。

どれだけ株価指数が上がる時代だとしてもそこにはやはり儲ける人もいれば損する人もいます。

株は楽しくまたスリリングなもの。

中毒になりやすい条件が揃ってもいますので気をつけたいと思います。


昨日は持ち株の利確を進めました。

配当取り目的で買っていた株価がけっこう上がってくれたので配当は取らずに利確しました。

同時に下げていた損保株を少し買っています。

今日はどんな1日になりますでしょうね。

いちにちの終わりを笑って過ごせますように❗️



では、ハッスル!ハッスル!


感謝と謙虚と笑顔を忘れず


楽しんでいきましょう♪