おはようございます♪

月曜日のガラです😄

Yahooの記事でこんなのがありました。




卓球界で活躍されていた水谷隼さんが株で大損。

追証も発生していると言う内容。


今の時期なのでレーザーテックとかの値嵩株の空売りとかでやられたのかもしれませんね。

あるいは買いでも決算発表で急落するものもありますのでそう言う銘柄なのかもしれません。


年収1億あるようなので多少の損失はまた働けばすぐに取り戻せるでしょう。


なのでこの記事自体は別にどうでもいいのですが、この記事についたコメントを読むととてもおもしろいです。


適当に拾ってみると


① 今は1年で平均50%は上がっているはず。これより上がっていない銘柄はくそ株と思っていい。

今の状況で損する人がいるとは思えないが、もしいるとするなら株引退すべき。


② 今の株式市場は以前と違って日経平均は騰がっているのに騰がっている銘柄と騰がらない銘柄の明暗がくっきりしていますね。

その中で下落していく銘柄を掴まされる可能性は十二分にある訳です。

私はまだ今年成績が良いですが、明日は我が身。

資産の90%を市場にぶっ込んでます。

そのかわり現物オンリーで取引しています。


③ ボラは銘柄に依存するし今から乗るのは、相当の知識と運が無い限り本当に難しいと思う。間違いなく今はバブル。手仕舞いのタイミング間違えたら損失。


④ 信用取引と聞いてレバレッジかけて危ないという意見が散見されるけどそんな事はない。

問題はろくに資金管理や感情のコントロールが出来ない中で、信用取引なんかやってるって事でしょう。


⑤ そもそも信用取引やる時点で個人投資家としてはアウトです。

借金してやるわけですから。

個人はとにかく、自分の老後資金を蓄えるつもりで、財務がしっかりした高配当株をずっと持ち続けて、ぼーんと上がるところがあれば、半分売って売却益を得るくらいのスタンスが間違いないです。


⑥ 10年以上、株もFXもやっていますが、損失が資金の1%未満になるようにコントロールしています。

相場に長くいる人は、追証になるようなトレードはしません。

最終的に買つのは難しいと思います。


⑦ どういう買い方してたのか知りたい。今の相場で損するってのはかなりのギャンブラーとしか思えぬ。。。

ちなみに株式投資はギャンブルではありません。そして着実に資産形成する手段としては最良の部類であることは忘れずに。


⑧ 銀行金利よりはマシ程度

信用はリスクが高いからやらない、現物のみ

銘柄を分散させてどちらかに寄らない様に

ナンピン買い出来る様に余力は半分以上

1〜2ヶ月に1回売買して月1,5%年18%の利確

これを複利で運用

その程度で良いんだよ


⑨ 年明けから現在までの激烈な上げ相場の中で、どういう頭の使い方をしたら、そんなに損を抱え込むのか不思議だ。地下鉄漫才クラスの不思議さ。


⑩ 凄く勘違いしている人いるけど、信用取引が駄目とか危ないんじゃなくて、レバレッジの掛け方が大きすぎるのが良くないだけですよ。
日経225先物も同じ。
信用取引は有利でしかない。

他にも

☆長期投資がこの相場では強いというコメントも
ありましたけど、ウソでしょう笑
今の相場は半導体→船舶(港湾)関係に資金が循環してる過渡期かと。だってそれ以外の業種は株価上昇相場にうまく乗れずつらいんですよw


☆ 負ける意味が解りません。仕込んで利益確定してそれを続ければ良いだけ。流行りのインデックス投資家さんなら尚更でしょう。投機と投資の違いぐらい理解してないと。


☆ この相場で負けるって、どんなやりかた?

下がると思って空売りしまくってたのか?

素人やね。

今日の相場見て驚いたよ。米株があれだけ下げてるのにTOPIXなんて上がってるんだから。

この相場で逆張りはないわ。


☆ この上げ相場で損失なんて!

どんな事なさったら出せるんでしょうか?

損失!

普通に銀行、商社を買っとけば上がった筈

探したってそうそう無いでしょ。

大きな損失出す前に損切りも無しですか?

不思議な国の隼さん

にわか投資家はもっと経験積んでからね!


☆ 今の高い相場で買うのは危険。そのうち戻るだろうと何の根拠も無いのに放置するのも危険。損切りも勇気いるけど一度切って仕切り直しも良いと思う。含み損を待ち続けるのもメンタルが殺られる。経験済です。(泣)


☆ 追証が発生するということは、つまり信用取引をしているということですね。

私も投資が趣味ですが、信用取引には一度も手を出したことがありません。

一日中、投資に専念できる専業投資家ならともかく、一般の投資家は信用取引には手を出さないほうが良いと思います。



これらのYahooのコメントは月ガラが適当に抽出しているだけですので何の意図もなく転記掲載させて頂いています。


それぞれの投資経験やスタンスによっていろいろな考え方が出ていてなかなか楽しいですし、参考にもなりますね。


月ガラはどんな投資スタイルが良いとか悪いとかは今まで述べたことはありません。

それは月ガラがそれを語るにはまだまだ未熟者だと言うこともありますが、それ以外にも目的も環境も資金力も性格も技量も経験も人それぞれ異なるのでひとつの正解なんてないと思っているからです。


かれこれ20年以上ずっと勝ち続けてこれました。

自分は運だけ、マグレだけの投資家だと自己評価しています。


どれだけ勝ってようが結局は月ガラも自分のことしか見えていませんので、blogや Yahooコメとかでいろんな方の考えを見聞きすることは本当に参考になります。


初心者の方々から気づかされ教わることもけっこうあります。


チャートやMACDやRSIやいろんなことを勉強することは必要で大事です。


それ以外にも投資家心理を追いかけていくのもとても勉強になるんじゃないかなと思います。



では、今日もハッスル!ハッスル!


感謝と謙虚と笑顔をたやさず


楽しんでいきましょう♪