こんばんは♪

月曜日のガラです😄

Yahooの記事でこんなのが流れてきました。




40歳代の2人世帯以上の金融資産保有額のグラフなんですが、グラフでは3,000万以上だと4.9%となっています。無回答の方もいらっしゃるので5%台と言う感じなのでしょうか。


そしてこんなのもありました。




FIRE資金早見表。


FIREするのに年間生活費の25倍を持っておきたいと言うことのようですね。

年齢によっても異なりますので一概には言えませんが、ある程度の金融資産は必要と言うことですね。


1億円貯めるには普通の会社員が自分の給料だけで貯めるとなるとかなり多い感じがしますが、年金とか配当金とかがあればその必要な目安額はもう少し緩和されますね。


こちらはFIREしたい人の割合を調査したグラフ





FIREしたいと考える人が77%もいらっしゃるんですね。どれだけの信頼性あるデータかは分かりませんがすごい多い割合です。


月ガラは63歳の今も仕事をしていますのでFIREとは全く無縁なわけですが、仮に50歳ちょうどでFIREするとしたら自分ならいくらくらいあれば安心かなあと考えてみました。


株でFIREしたいと言う方もいらっしゃるかと思います。


どれくらいあればFIREできるかの基準は人それぞれだと思いますので一度考えでみることも悪くはないかもしれませんね。


もし月ガラがFIREするなら目安は…


まだまだ足りませんので頑張ってます😄


では明日もハッスル!ハッスル!


感謝と謙虚と笑顔をたやさず


楽しんでいきましょう♪