おはようございます🎶

月曜日のガラです😄

今日から3月ですね。

3月の声を聞くといよいよ春がくるぞって感じがします。

大谷翔平選手のご結婚の話題で昨日はどこも盛り上がっていましたね。

野球大好き、大谷選手大好きな自分にとっては明るいビッグニュースで嬉しいです😃

前にもblogでご紹介しましたが、大谷翔平選手の愛読書である、中村天風さんの「運命を拓く」を朝から再読しています。


大谷翔平がネガティブ発言をしないのは“天風哲学”の影響か? 


と言うようなことも言われたりしていますのでご関心ある方は一度お手に取ってみてください。




さて、今日は株はカンタン…か?と言う話題です。


超超超初心者の方への限定バージョンとなりますので、素晴らしい投資家さんたちはご遠慮願います笑


コロナ後に始めた方、今年から新NISAで株を始められた方にとってはもしかしたら株って買って持っておけば儲かるカンタンなものと思われている方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか。


もしかしたらこのままずっと上がり続けてカンタンでい続けてくれたら有り難いのは月ガラもそうですので、カンタンであることを望みます。


が、実際にはなかなかそうもいかないですね。


最近でもコロナがあったり、戦争があったり…


これからも地政学的リスクは付き纏いますし、金融破綻もどこかでは起こるかもしれません。


アッと驚くタメゴロ〜的な大型倒産も急にやってきます。もちろん自然災害での経済混乱。テロ。為替の変化などなど。


半導体景気に少しでも陰りが見えたら今の半導体株価も弾けることになるかもしれません。


バフェトさんが日本の商社を売りに出すなんてニュース一本で三菱商事の株価もどうなるかは分かりません。


もちろん今日明日の話ではありませんが、今日明日かもしれません。


株ってそう言うものです。


急変するものです。


最近始められた方はぜひ株って実は怖いものなんだと言う側面も知っておいて欲しいなと思います。


株での資産形成は「長期 分散 積み立て」が基本だと言われています。自分もそう思います。


なんですが、それにしても自分が売りたい時や売らなければならない時に高いとは限らないと言うことはよく認識しておく必要がありますね。


長期分散積み立ても絶対的なものではなく、リスクはつきものと言うことです。


新NISAから株の投資をデビューして、興味が湧いて個別株もと言う方もたくさんいらっしゃるかと思います。


個別株も今は半導体を買っておけば儲かるカンタンな相場みたいな感じですが、実際はなかなか難しく怖いものですし、悩ましいものです。


カンタンには儲け続けさせてはくれませんのでそれなりには勉強と研究をすることが必要です。


ここで言う勉強や研究とは、blogやYouTubeやXとかを一生懸命に見ることではありません。


もちろん、それらにはたくさんのは有益な素晴らしいと情報があります。


なので活用は大いにしていきたいものですし、欠かせないものだと思います。


ここで言う勉強や研究は、「自分の頭で考える」と言うことになります。


どこかで誰かが言っている話をいつの間にか自分で考えたつもりになることはままありがちです。


ではなくて、自分の頭で考えると言うことが長くこの世界で生きていくためには大事だと思います。


もし、自分の頭で考えると言うことがイメージし難いならば、ATAさんと言うプロ投資家さんのblogがとても参考になると思います。


同じ銘柄を買うと言う意味ではなく、どんな視点から見て考えているのかを勉強するには私が見た中で最も優れたblogだと思います。


繰り返しますが、同じ銘柄を買うと言うことではありませんのでご注意下さい。

自分の頭で考えるためにはどうすれば良いのかを学んで欲しいなと思います。


もし何かの本で勉強したいと言うことでしたら、毎月〇〇円儲かる系や300万から2億にしました系はつい手に取りたくなるかもしれませんが、そんなのはすぐに役に立たなくなるので立ち読みで済ませて、しっかりと自分で考える土台となるような本を選ばれた方がいいかと思います。


今回は自分の頭で考えよう。でした。


では今日もハッスル!ハッスル!


感謝と謙虚と笑顔を忘れず


楽しんでいきましょう♪