おはようございます🎵

月曜日のガラです😄

NYマーケットはちょい下げ。
日経平均先物も150円安辺りのところ。
NVIDIAも少し下げてのSOX指数もちょい下げ。

と言うことですが、今日の日本マーケットはどうでしょうね。

昨日の地合いからも弱含みと言う感じなのでしょうか?

今日は年金なんかのリバランス売りが入ってくるかもしれませんのでそこは思わぬ下げにも注意してみたいと思います。

今日は月ガラの燦然と輝く黒歴史のご紹介

別子の相性の住友金属鉱山。
2022年の3月28日に上場来高値の6,625円をつけています。

昨日の終値は4,001円なのでこの2年でかなり下がっています。

この上場来高値を買ったのは何を隠そう、ワタクシ月ガラでございます😆

いやいや情け無いやら恥ずかしいやら自慢やらがないまぜです。ハイ。

この時は配当が期末配当だけで188円あって、それを取りに行って見事に上場来高値の金字塔。
2007年につけたそれまでの高値6560円を抜けた瞬間に買いを入れて取りに行ったわけですが、簡単に萎みました笑


これもうしばらくは破られないかもしれませんね笑

その後にもガチャガチャとやって、トレードの利益を出せて高い配当も貰ってとなりましたので結果的には万々歳だったのですが、ちょっと黒歴史でもあります。

日経平均はバブル後の高値を超えてからスッと4万円まで上がっていくのかと思いましたが、ちょっとグズつくのでしょうか。

巷の声ではそろそろ高所恐怖症の声もチラホラと聞こえてきますね。

月ガラも史上最高値なんて言うのは初めての経験ですからこの先がどうかはさっぱり分かりません。

特に半導体株の値動きはもっと分かりませんので手を出していません。

結局は株価は期待値で動いてくるわけで、期待値がもっと高いところにあるなら持続したり買いを入れたりすれば良いし、期待値が迷子になっていれば利確したり、様子見したりすれば良いしって感じですね。

期待値にはいくつかあって、将来のEPSの伸びに期待する場合、四半期決算の進捗状況から期待する場合、株特有のうねりの中で期待する場合、テクニカル的に期待する場合、瞬間的な上げを期待する場合、世界的テーマだからと期待する場合、国策だからと期待する場合、何となくまだ上がりそうと期待する場合、誰それが推奨しているから期待している場合、恋は盲目的に期待する場合、いつかは上がるだろうと期待する場合…などなど

どれでも良いのですが、自分はどの期待によって今の投資をしているのかはしっかりと意識しておくことは案外と大事なことかもしれませんね。

日経平均のPERは16.5倍程度。

普段はだいたい12倍くらいから16倍くらいの間を行ったり来たり。

16.5倍と言うのはそうそう出鱈目なわけではありませんが高値の水準にはあります。

でもEPSが上がればPERは低くなりますから、ここから何らかの要因でEPSが増えていくことを期待するなら買えば良いですし、そうじゃないなら利確したり様子見したりすれば良いしでしょう。

期待値をどう見るのかは人様々です。

何となく上がりそうと言う期待で買った初心者がすごく儲かり、一生懸命に企業の決算書を読み込んで分析してのプロがさほど儲からないなんてことはある時期はよく起こりますね。

高所恐怖症の声には、売っても買いたいものがないとか、どれも高くてもう買えるものがないと言う声もあります。

もう一度期待値と言う点から見直して見ると買えそうな銘柄はまだまだたくさんありそうです。

期待値が高い🟰絶対に上がると言うことでは全くありませんが、期待値と言うものを意識していくと良いかもしれませんね。

では、今日もハッスル!ハッスル!

感謝と謙虚と笑顔を忘れずに

楽しんでいきましょう♪