おはようございます♪

月曜日のガラです😄

アメトピで紹介頂いて以来、お越し頂く方が急に増えてビックリしています。

どうぞ宜しくお願いします。

月ガラはいま下げたら買っている、あるいは下げを待っている銘柄があるのですが、ちょっとだけご紹介します。

とは言え、決して上がる株の紹介ではありません。あくまでも月ガラのポジショントークでもありますので、上がるか下がるかは全く分かりませんのでご容赦ください。

では、月ガラの落ちてこないかなあ銘柄です。


先ずは1929日特建設。

有利子負債ゼロの好財務で、現値の予想配当利回りは4%。基礎、地盤改良や法面などの特殊土木の大手となっています。
震災関連銘柄として能登半島地震の直後いったん吹いていますが、その後はしばらく弱い動きとなっています。配当利回りもう悪くないので下に降りてきたらちょっとまとめて買っておこうかと待っています。




次に8066三谷商事

こちらは生コン首位の会社ですね。
財務体質の良い会社ですが、配当利回りは2%くらいですので高配当ではありません。こちらも震災関連として、震災直後には2179円と値を飛ばしていますが、直近は1800円割れてからの切り返しで昨日はまた2,000円を超えてくる場面もありました。
月ガラはこの銘柄は1800円台でけっこう買っています。出来高が少ないので途中アルゴのおもちゃみたいな感じにもなっていましたのでそこはけっこう揺さぶられるかもしれません。福井本社の会社でもありますので下げたらマシマシの予定なんですが、なかなか買わしてくれない感じです。





1926ライト工業


この会社も地盤改良や法面などの特殊土木を得意とする会社です。好財務です。配当利回りは3%くらいなんですが3月期末の一括配当なので大きいです。これは月ガラは少し含み損で引かされている銘柄です。モルガンが場中に格下げして株価が下げたのに捕まってしまった形です。モルガンは新規弱気のレーティングで目標株価は1850円に。

1850円なら山ほど買ってやるぞと3倍ナンピンをと思っていますが、格下げ後は25日線辺りの現値で止まっています。モルガン、買ってやるから早く1850円まで下げて来いよって感じです笑




1930北陸電気工事


北陸電力の子会社になります。有利子負債ゼロの好財務な会社です。配当利回りは3%くらい。

ここも地震直後に1,328円まで急騰してからダラダラと値を下げてきました。昨日、決算発表をしており第三四半期の累計では前年比44%の増益。ただし、通期見込みは据え置きとなっていますのでこの辺りがどう評価されるのか?





月ガラは自分でやっている銘柄しか出しませんので常にポジショントークなわけですが、上がる下がるをblogで語るつもりはありません。それは予想屋さんにお任せ致します。下げたら買っていこうかなとは考えています。でも下がって失敗と言う場合ももちろんたくさんありますのでその時は下手だなと笑って見ておいて頂ければと思います。


では、今日もハッスル!ハッスル!


感謝と謙虚と笑顔を忘れずに。


楽しんでいきましょう♪