おはようございます♪

月曜日のガラです😄

先日、新入社員の男子と話をしていて貯金の質問がありました。

月々いくらくらい貯金をしたら良いですか?

聞くと既に100万円は超えているとのこと。

びっくりしました🫢

月ガラは新入社員から3年間は遠距離恋愛中で、デート代と新幹線代と長距離電話代だけでいっぱいいっぱいでしたので、貯金をするどころので話じゃありませんでした。

常にお金にはキューキューしていましたので、遠距離恋愛に残念ながら終止符が打たれた時には、自分の時間とお金がようやく全部自分の手元に戻ってきた感覚にもなりました。


なので、貯金をしたり株を買ったり、ゴルフを始めたりはそれからでした。


こんな昔話をしながら


貯金は今の意識でして、今後給料とボーナスが増えたら積み立てNISAとかにも一定の割合を振り分けていくことも長期の資産形成としてはあるから、本を読んだりして勉強したらいいんじゃないかなと言うような会話をしていました。


僕が若い時代は預金金利が高くて、パチパチ1,000万と言われていました。


月々8万円を8年間貯金すれば複利の金利でだいたい1,000万円に増えると。


若い子とこんな会話をするのも楽しいものですね😄


では、今日もハッスル!ハッスル!


感謝と謙虚と笑顔を忘れずに。


楽しんでいきましょう♪