おはようございます🎵

月曜日のガラです😄

昨日の大発会の日経平均は大きな動きで一見すると波乱の幕開けかと言う感じでしたが、blogを拝見していますと前日比プラスの結果の方々がかなりたくさんいらっしゃいました。

さすが。ナイスですね👍

今朝、報知新聞の松井秀喜さんと巨人新監督の阿部監督の対談をネットで読んでいました。

そこで阿部監督が長嶋茂雄さんの監督時代を話していて、こんな風に言っていました。

 阿部「1年目は我慢して使っていただいて本当にありがたかったです。ベンチで監督の目の前に座って感じたのは、こんなにマイナス思考なんだなと。それがリスクマネジメントだったのかもしれないですけど」

長嶋茂雄監督がマイナス思考だったとは意外に感じました。

そして、それがリスクマネジメントだったかもしれないと言うところで大きく頷きました。

月ガラは偉大な長嶋茂雄さんと比較するとアリンコ以下のレベルではありますが、サラリーマン時代はトップマネジメントのひとりとして経営に参画していました。併せて3社の社外取締役も兼任していたことがあります。 

その時代に自分も自分の部下の支店長や部門長たちの組織の長たちによく話していたことがあります。

やる前の計画段階ではどんどんポジティブに発想していけば良い。けれどやり始めたら、トップの人は最悪のことを想定しながらネガティブに指揮して欲しい。

そんなことを言っていたのを思い出しました。

株式投資においてそれが当たるかどうかはわかりません。個人の投資スタンス、投資スタイルによるところもありますので

月ガラ自身はと言うと、かなりのマイナス思考の持ち主だと思います。

さて、今日もハッスル!ハッスル!

感謝と謙虚と笑顔のいちにちを。
 
楽しんでいきましょう♪