「紅蓮華」をオカリナで吹きたい | オカリナ好きのブログ

オカリナ好きのブログ

 オカリナ好きの日記です。

今映画で爆発的な人気となっている鬼滅の刃ですが、アニメの主題歌となっていた「紅蓮華」をオカリナで吹いている大沢さんの動画があって、めちゃめちゃかっこいい!これを吹いてみたい!と思って 8 月の終わりから練習し始めました。

 

 

テンポが速いので、途中のラの連打がどうしても舌が回らなくて、大苦戦しました。

あと、大沢さんがやっている間奏途中のアドリブをなんとか真似しようとおもったのですが、むずい!

まず、何を吹いているのか、何十回も聴いて音を拾いました。

 

ほかにも、「びよ~ん↑」みたいな音を出す方法とか、いろいろな技が盛り込まれていて、すごい勉強になりました。

 

最初は、トリプル管だけで吹いていたのですが、実は特殊な吹き方をすれば、なんとかシングル管 1 本でも吹けそうなので、今はシングル管でも練習中です。

 

AC 管だと、下のラまでしか音がでないのですが、顎で少しふさぐようにしてやると、ソの音がでました。

あと、高いソも普通に吹くとでないのですが、以下のジャスティンさんの動画にある方法で出すことができます。

これを駆使すれば、吹ける気がするんですが、オカリナを落としそうになります。ちょっと、コンサートとかでは吹くのは怖いですね。

 

 

 

オカリナはシンプルな楽器だと思っていたのですが、知れば知るほど奥が深くて、未だに知らなかったことがいろいろ出てきて、本当におもしろいです。